震災から1年

今日で東日本大震災からちょうど1年。テレビではずっと震災関連の番組を放送しているが、私が私的に思うのは
「ただのいい話にして、国民を騙すなよ」
ということなのであった。(大大大大大爆発)
もちろん、私が言いたいのは原発のことである。世界のどこかでもう1基原発がどうにかなれば、たくさんの人々が大変なことになると思うのだが、それをごまかそうと思っているよね、国と経済界(←断定。)。今も放射性ヨウ素についての番組を見ているが、感想は「ダメダメ」ということである。これはもう、忘却することなくきちんとフォローアップし続ける以外、道はない。
1年前の今日、想像を絶する体験をされた方々、そして今も大変な思いをされている方々に敬意と哀切の意を表して、今日の日記を終わるのであった。