2005-01-01から1年間の記事一覧

掃除と石

家人の実家へ向かうタイムリミットまであと1時間半。今日も朝から「なんちゃって大掃除」に(自分なりに)励んでいたが、出かける前に急いで今年最後の「石日記」を書いておきたいと思う。 さきほど掃除の合間を縫って、「新月のソウルメイキング」も済ませ…

ラピス登場

「乞う、ご期待!」だった本日の首尾は、非常に中途半端な年賀状完成と、超ダメダメな大掃除ということで終了した(ううう、がっくり。)。これも私の不徳のいたすところ、心弱きもの、汝の名はロズ子なり(爆)。もういいや、大掃除は来年で!!!!!(爆…

レムリアン監督

今日は年末年始休業の第1日目。今までぜーんぜん書いていなかった年賀状書き(爆)と、今までぜーんぜん手をつけていなかった大そうじ(爆)をする予定であったが、心弱きもの、汝の名はロズ子なり。気持ちがあせるばかりで、今日も結局のたのたして1日を…

ロズ子、水晶にたたられるの巻

今日は仕事おさめであった。あああ、これから6日間ほどお休みだが、そうはいっても年末年始。いつものようにだらだらと過ごすわけにはまいりますまい。その点が、がっかりだなあ(爆)。 今日はデスク周りの掃除もしたので(毎日やっとけって)、かえってい…

小学生並み

私はもう大変にいい年なのだが、我ながら子供っぽいところが多い。わがままだし、いやなことはやらないし、わがままだし(繰り返すな)。今日も仕事でわがままの限りを尽くし(ってほどでもないが、まあちょっと)、同僚に思いっきり引かれてしまって、たい…

ハニー・シトリンで寝不足

昨日はフィギュアスケートでエキサイトしつつ布団に入ったのだが、何がどう作用したのか、ついつい枕もとのハニー・シトリン磨き(from マダガスカル)を握って眠ってしまった。原石派の私としては、「…磨き…たいしたことないでしょう(皮を剥いた果物のよう…

信じられるか!!!!!

今日はクリスマス。ルーツをたどれば「闇から光へ」の太陽復活祭だろうと思うのだが(注:やや乱暴な解釈)、このところこの「光と闇」という二項対立の概念についてよく目にする。 ティアンさんのokuさんも光と闇が感じられる「スモーキー・シトリン」を好…

クリスマス・イブの石

今日はクリスマス・イブだ。「パーティー」とか「会合」、「飲み会」からですらも常に遠い私。クリスマス・イブとて例外ではない(自慢)。 今日はホーム・パーティー、要するに家人とクリスマスを祝った。なーんてトラディショナルなんでしょう(爆)!!!…

(たぶん)浄化の大頭痛大会

「リセット週間」の初日。浮世の義理を片付けるべく、午後からデパートに向かった。 いろいろあって、3件店をハシゴしたが、クリスマス前とあって人出は最高潮。だいたい家を出る前から、「ご飯がおいしくない。」というサインを体が出しており、店へと向か…

リセット週間

今日は冬至であった。私の住む地方は、寒波と雪に見舞われ、一面銀世界のそりゃーもう寒ーい寒い冬至となった。 そんな今日、会社での私の仕事は一段落し、寒さと疲れでへろへろになって帰宅した。あああああ、疲れた!!!!!同僚(含む上司)と、「出し抜…

自分で選んで招く落ち込み

今、たまたまNHKスペシャルの「ヒマラヤなんとか」という番組を見ている。湖に住む鯉の映像が出てきて、TVでは「コイの一種です。」というアナウンスをしているのだが、これが「恋の石です」に聞こえてしまう、ホントーに石おバカな私である。 昨日もキー・…

浮かび上がる日

今日も朝方はちょっと落ち込み気味(理由はたぶん睡眠不足と会社での孤独感)で、「私ってば、もしかして太陽の力が弱まる時期は一緒に落ち込んでいくのかも。」などと天体規模の妄想を繰り広げたが、仕事を少しずつ片付けるとともに、私も少しずつ浮上して…

波動の低い日

今日は月曜日。私の今日をヒトコトで表現するならば、「とにかく波動が低い(ような気がする)日」であった。 月曜日は大概そうなのだが、出勤してから退社するまで、とにかく低波動低テンション。いわゆる「ヤル気」というものがほとんどない。視野は狭く(…

キー・クリスタル考

昨晩→今日と、昨日届いたキー・クリスタルを握って眠った私。やってきた石と一緒に眠るのは、ほぼいつものお約束だが、今回のキー・クリスタルは、キーのさわり心地が一段とよろしいので、またぞろ持って眠ってしまった。クリスタルの冷たい手触りが、キーの…

キー・クリスタル届く

今日は−42度の寒気団により、夕方から急に雪が降り始め、たったいまでかい雷が「ドーン!!!!!」と鳴ったところである。ううう、おそろしや自然現象。 我が地域では、明日夕方までに平野部で40センチの積雪、と予報されているが、そんなに降ったら家から…

石の本を買う

今日は、吉凶混合というか、小凶混合の波乱日であった。 私の悩みのタネは、もっぱら会社の仕事と人間関係だ。私も含めて、「自分が一番かわいい!!!!!」と思っている人の集合体である会社において、かわいい自分の利益と防御のためにシノギを削るのは、…

古事記考

ティアンさんのokuさんに触発されて、近頃またぞろ『古事記』に挑戦している。太安万呂の「序」に閉口し(注:私に「読書根性」がないためです)、そこで早くもほっぽらかしていたのだが、そこをぐっと我慢して読み進めていくと、けっこうおもしろいじゃない…

涙の石

「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」(by ヴィクトル・ユゴー…だったかなあ?????いいや、違った、by ゲーテでしたわ、おーっほっほっほっほっほっほっほっほっほ【間違えるな!!!!!】) 上記名言が事実だとすれば、し…

鞍馬山顛末記

大河ドラマ『義経』も終了した昨今。個人的には『新選組!』のほうがずっとおもしろかったと思うのだが、なぜか最終回視聴率は『義経』の方が2ポイントも高い。なぜだ!!!!!私の感覚はやはり、ちょっと変わっているのかあぁ〜!!!!!(爆) なぜ今更…

大変よろしい日

12月12日の「特別エネルギー」こそあまり体感できなかったものの、今日は大変良い1日であった。第一に仕事がうまくいった。到底間に合いそうにないと思っていた締め切り仕事2つを、どうにかこうにか締め切りに間に合わせることができたのである!!!!!…

キー・クリスタル

CEDARさんが文章を書いておられるというので、今まで何のことやら意味不明だった「mixi」に初参加した。CEDARさん、大変お世話になり、ありがとうございました。これでまた人生の楽しみが1つ増えました。ありがとうございました!!!!! しかし、今年に入…

賢者の石

今日は休日だ!!!!!残念ながらウィークデーにできなかった仕事を2つ3つ持ち帰ってしまったが、今日はやっとの思いでそのうちの1つを片付けることができた(つまりあと2つは残っているってことね)。 午前中にそれをして、午後は家人とともに映画「ハ…

イケてない私

今日も仕事がむちゃくちゃ忙しく、頭はパニック(本当。)で、身体は倒れそう(ウソウソ。)であった。会社カバンの中に昨日届いたテンペストストーンを忍ばせたのだが、まさかこんなテンペストにさいなまれることになろうとは(残念)。3つぐらいいっぺん…

お仕事ロー

昨日はまたしても日記を書かずに布団に倒れて気を失ってしまった。仕事による疲労がピークだったのである。 人より仕事がのろく、成果が上がらないとはいえ、私は私なりに疲れている。昨日は仕事の疲れと、帰り際に上司に言われた一言が大大大ストレスとなっ…

お仕事ハイ

今日も私のお仕事振りはどろどろであった。 こなさなければならない仕事は多く、要領は悪い。間に会議が入り、だらだらとしょうもない(しかも、仕事とカンケイもない)話が続く。「忙しいからさっさと進めて!!!!!」と、言いたいのは山々なだが、「上司…

うまくいかない日

今日は、振り返ってみると、総じて「うまくいかない日」であった。 まず仕事がダメダメ。単に「仕事がのろい」だけならいつものことなのだが、今日はしようもないことで長大な時間を費やしてしまい(ううう。それでなくても仕事が山積なのにさ【涙】)、つい…

冬とスケート

今日は突然冬が来たらしく、空気が冷たいのなんのって、外に出たら風で身をきられているようであった(やや大げさ)。 明日は雪が降るというので、あせって車のタイヤをスタッドレスに替える。寒〜い風の中、タイヤをころがしてマイカーのところまで持って行…

回転する日

今日も依然としてのど&舌痛に悩まされているお疲れ(なぜ疲れているのだ?????)ロズ子○○才。せきも出るし、ホントーにかなわん。しかし、しかしである。今日はかねてから(爆)予約していた、インフルエンザ予防接種の日だ。ちょいとのどが痛くても、…

飲み会の石

今日はのど痛に加え、舌痛にも悩まされている私。要するに、ただ疲れているということなんでしょうかね(爆)。明日はインフルエンザの予防接種に行くというのに、こんなんで大丈夫であろうか(疑問)。あああ、あっちもこっちも、超痛いぞ、私の身体よ!!…

最大パワー周期が終ったから、というわけではなく、たぶんのど痛と睡眠不足のせいだろうと思うが、今日はホントーにしょぼい、超不完全燃焼の1日であった。仕事が全くはかどらなかったのである。 私は仕事がのろい。自分で自分を分析するに、仕事ができる人…