ラピス登場

 「乞う、ご期待!」だった本日の首尾は、非常に中途半端な年賀状完成と、超ダメダメな大掃除ということで終了した(ううう、がっくり。)。これも私の不徳のいたすところ、心弱きもの、汝の名はロズ子なり(爆)。もういいや、大掃除は来年で!!!!!(爆)掃除しなくったって、正月は来るんだい!!!!!(掃除するまで来るのを待ってくれれば非常に嬉しいのだが【ムリムリ】。)
 さて、そんなダメダメな大掃除の最中、石の入った袋が出てきた。何の気なしに手をつっこみ、1個取り出す。プチプチシートに大事にくるまれた石は、丸玉であることは間違いないが、何の石であるのかは外からは全く見当がつかない(おいおい)。私に透視能力とか、石の「気」がわかる能力とかがあれば、せいぜい5mmほどの厚さのプチプチシートなんて何のその、なはずなのだが、うーん、ぜんっぜんわからん(爆)。
 判じ物をしていてもしようがないので、取り出してみれば、それはラピスの丸玉であった!!!!!
 私は近年は、ラピスラズリに興味がない。不透明な石であり、内部を覗けないというのが主な理由だ。私は石の中まで覗くのが大好きなのさ(爆)。透明すぎても、それはそれでつまらないので、インクルージョンがおもしろく入っているか、半透明の石、というのが好み。
 しかし、今日のラピスはプチプチシートから出てくるや否や、宇宙のような地球のような、星座のようなその神秘的輝きを(我ながら陳腐な表現ですね〜。)余すところなく私に向かって表現した。何て、なーんて素晴らしい石なの!!!!!ワンダフル!!!!!ハラショー!!!!!トレビアーン!!!!!今日はあなたが1等賞よ!!!!!年末年始の石は、あなたで決まりだわっ!!!!!!!!!!
 明日、12月31日は、大みそか新月が重なる、まことに稀な日であるという。そして迎える1月1日は、おおきなエネルギーシフトがある日だという(たしか)。
 そんな宇宙的年末年始に、このラピスラズリの丸玉はぴったり!!!!!めったにラピスと触れ合わぬこの私も、大みそかと元旦はこの石を枕元に置いておこうと思う!!!!!
 …そういえばこの石を買ったとき、ちょうど本田美奈子さんのことを思ったんだっけ。本田さんが宇宙空間で、地球・ラピスを抱きつつ、羽を休めているお姿をイメージしたんだっけなあ(しみじみ)。
 今、彼女は幸せかな??????(だといいな。)