お仕事ハイ

 今日も私のお仕事振りはどろどろであった。
 こなさなければならない仕事は多く、要領は悪い。間に会議が入り、だらだらとしょうもない(しかも、仕事とカンケイもない)話が続く。「忙しいからさっさと進めて!!!!!」と、言いたいのは山々なだが、「上司に嫌われると何かと損をするかも。」という不毛な打算(それ、はやく捨てましょうね。)により、じりじりしながらもそのヒトコトを言い出せない。それに、私だって無駄話をすることはよくあるし(それもやめろ【爆】)。
 そんなこんなで「能率は悪い」「無駄に動いてエネルギーを消費する」「仕事は減らない」の恐怖の3点セットが、手をつないでやって来て(来るな。)私をさいなむのであった。あああ、明日も早起きしてやっつけなければならない持ち帰りの仕事が1つ(早くやれ!!!!!)。そう、日記を書いている場合ではないのだが、書いちゃうんだなあ、私!!!!!(おバカ。)目先のことが必ずしも大切なこととも限らないし(言いわけ)。
 さて、会社は寒い(ケチらないでもっと暖房を効かそうよ)。寒さと疲労と空腹と展望のなさで、すっかりでろでろになった私は思った。「こんなことをしていては、疲労による体調不良(注:扁桃炎とか、咽頭炎とか。)を引き起こしてしまう。しかし、それで休むとたまった仕事がますますヤバイことになるぞ。」と。
 ところが、ところがである。震えながら単純作業の物量仕事をくりかえし動作によって片付けていた私に、宇宙より恩寵が舞い降りた。何でか知らないが、突如ハートから「多幸感」がこみあげてきたのである!!!!!
 あああ、なんかとっても幸せ。ハートの奥からあたたかいものがこみ上げてくるわ。大丈夫、私の人生、何でもうまくいくわ(妄想)。あああああ、幸せ〜【爆】。 
 文字にして表現すると、だいたいこんな感じになる。ハートチャクラにディープローズクオーツとサンタマリア・アクアマリンをいっぺんに載せているような気分だ。実際、この時の私の脳裏には、かの石たちの美しい姿が明滅した。あああああ、美しいわ〜!!!!!ステキっ!!!!!仕事って、仕事って、なんて素晴らしいのかしらっ!!!!!(爆)
 …長距離を走っていて、苦しさの限界を超えると、多幸感やら全能感やらで幸せな気分になるという、「ランナーズ・ハイ」というものについて聞いたことがあるが、私のはさしずめ、「お仕事ハイ」であろうか。これこそ私が石にサポートしてもらってでも実現したいと思っている、考えようによってはちょっと一人相撲の「幸福」感だ。だが、「仕事が自分のキャパを超えると幸せな気分が味わえる」というしくみなら、仕事に追われる(注:処理能力に劣るため)というのも、けっこうよろしいことなのではないだろうか。
 などと、ホカホカハートで考えたのだが、残念ながらこの多幸感は30分も持ちませんでした。あとには締め切りが迫りくる、(私にとっては)大量の仕事が残されているのみ。
 あああああ、やっぱり仕事って、こなせないと悲しいかも!!!!!明日も頑張るわ、鞄の中の石たちと一緒にー!!!!!(爆)