リセット週間

 今日は冬至であった。私の住む地方は、寒波と雪に見舞われ、一面銀世界のそりゃーもう寒ーい寒い冬至となった。
 そんな今日、会社での私の仕事は一段落し、寒さと疲れでへろへろになって帰宅した。あああああ、疲れた!!!!!同僚(含む上司)と、「出し抜き出し抜かれ」のおかしくも物悲しいバトルを繰り広げ、「負けたら、損したらどうしよう。」というケチな考えが常に頭をもたげていたので、ホントーに無駄なエネルギーを使って疲弊してしまった。
 おまけに、エゴから出た行動は当然よい結果を生まなかったので、まあ、今回の仕事で学んだと言えば学んだ私である。この学びを次以降の仕事に生かせるかどうかは甚だ疑問だが、まあ、成長はゆっくりってことで(ゆっくりでも成長すればいいが、実際は退化したりして【爆】。)。
 冬至なので柚子湯に入り、浴槽にぷかぷかと浮かんでは回転する柚子を眺めながら「MO☆MOさんのブログに出ているオービメントみたい。」とか、「太陽みたい。」などと考える。思えば冬至というのは、太陽における「新月」みたいなものだ。この日の翌日にお生まれになった天皇陛下というのは、その意味じゃスゴイねえ。まさに「日出づる処の天子」だぜ。
 私は、冬至から大みそかまでのこれからの1週間(じゃないですが、だいたいの日数ってことで。)を、私にとっての特別な「リセット週間」だと思った。エゴやら忙しさやらにまみれた自分を解放し、1年のまとめをし、じっくりと自分を見つめなおしてこれからの方向性を決める1週間。
 この1週間を大事に、静かに過ごして、私を、周囲を、ぜひ大切にしたいと思う。それが「忙しさ」にかまけていた私に、最も欠けていたことだと思うから。
 昨夜はこの「リセット」に、サンタマリア・アクアマリンが協力してくれた。上司を出し抜いて、走り回りたいような後悔を感じた私の心を、水を流すようにすっきりと浄化してくれたのである。この石を持って眠って、良かった!!!!!
 さすが「ハートで感じる宇宙」(by MO☆MOさん)。「今、私は此処にいて、自分を愛している。」(やはり by MO☆MOさん。ブログ【『桃猫温泉三昧』より引用。)