瞑想事始め(大爆発)

近頃、ヨグマタ・相川圭子さんの本にはまっている、不肖・ロズ子◯◯歳。
きっかけは、精神的にどろどろと苦しかった時に(←って、過去形ではなく、今だって折に触れて苦しいが【自爆】)、会社に相川さんの本が送られてきて、読んだことである(大爆発)。
偶然といえば偶然、必然といえば必然‥‥‥(しみじみ。)。
で、私が石を集めてしまうのも、綺麗なものへの執着や、自分の運や能力を高めたいというエゴからだということで、それらは苦しみのもと、ぜひ空を目指しましょう。
と、本を読んで私も思った。(大大大大大爆発【爆】)
だいたい私は、嫌いな人が多すぎる。(爆)
で、そう思いながらも午後から行った習い事でやっぱり執着と苦しみとエゴまみれになり、これはやっぱり朝晩瞑想をしなければ、と心に決めて帰宅したが、帰ってご飯を食べたら疲れて寝てしまい、瞑想は翌朝から
となった
のであった。(大大大大大爆発)
背筋を伸ばして肩の力を抜いて膝の上に掌を下向きに置いて息を吸って吐いてそれを見つめるだけ、5分間のマハ瞑想
これなら俺にでも(何とか)できそう
だったのであった。(大大大大大爆発【爆】)