サファイア原石

 愛と情熱が足りないらしい私は、近頃はなにをおいてもピンクと赤の石に吸い寄せられることが多い。
金運と浄化とハラを活性化する黄色の石にも。とにかくエネルギーとやる気がほしい。リラックスよりエネルギッシュになることを求めているのだ。

 そして、握ったり一緒に寝たり一緒に風呂に入ったりしたい派なので、硬度の高い石が好き。だから赤ピンクで美しすぎるコロラド産ロードクロサイトの写真を見ても、あまり惹かれない。実物を見たら興奮して宇宙のはてまで飛んでいってしまうのかもしれないが。

 そんなわけで沈静と瞑想のイメージの青い石には、近頃とんとご無沙汰で、たとえばラピスラズリを見て「星空みたいできれ〜い!!!」「グレード高そう〜!!!」などと一瞬興奮しても、購入には至らない。
 そんな私が最近たてつづけに購入してしまったのが、例のアクアマリン・スカルと、プログラミングされたミャンマー産のサファイア原石。どちらも青い…。

 で、今日はサファイア原石の観察日記。この石は昨日来た。

 見た目はジーンズのようで、透明感はあまりない。表面には雲母のような光沢がある。持ってみると大きさの割には重く、鉄を持っているようだ。
いろいろプログラミングがほどこされていて、それに惹かれて購入した。
石好きの方には、プログラミングに否定的な方も多いと思う。私も100%肯定しているわけではない。ただ、一方で「これこれの項目がプログラミングしてあります」と銘うってあると、そこに非常に魅力を感じることもまた事実。わたしにとって数少ない「使う石」になるからだ。(あとの石はだいたい「お友達」で、「使う」ことに関しては控えめ。悩み相談の相手、協力者、やさしくつつんでくれる石、といったところか。)

 で、さっそくこのサファイアとコミュニケーションをとるべく、握って心で話しかけてみた。握ってから手を開くと、ジーンズ色が若干濃いブルーに変化している感じ。ただしあくまでも”感じ”だが。
 そして、握って眠ってみた。
 私はいわゆる石のパワーとか波動とかには鈍感で、ふだんはさっぱりわからない。
唯一の例外がこの「眠っているとき」で、私の眠っている間、石は絶えず振動しおしゃべりし、熟睡できない。今回の沈静の石、サファイアもやはりそうであった。

 手にもそもそぞわぞわ、いったい私が眠っている間、何を主張していたのか。内容はわからない。
内容がわかるようにしゃべるか、昼間にしゃべるか、どっちかにしてくれい。というのが、夜中にしゃべるすべての石に対する、私の希望である。

 朝になったらサファイアは沈黙して、庭石のようなたたずまいになっていた。
嗚呼。