大みそかの石

 大みそかの石。特別な石が何かありそうな気がするが、多忙な(1つのことですぐいっぱいになり、3つ以上のことは一度には考えられない。パニックになる。)頭では思いつかない。
 今年の私の大みそか石は、1年の垢を洗い流すべく今日一緒にお風呂に入る予定のアクアロズ子ちゃんと、葉子さんも書いておられたスマトラ産のアンダーラクリスタル(持ってないが)、それに昨日届いた大きなピンクメタモルフォーゼスクオーツであろうか。

 シジミ汁の上澄み液色のメタモとはちがって、ピンクメタモさまに怖さはなく、ほんとにビッグマザーのような感じ。握ってぼけーっとしていると、ほんのりあたたかく、お母さんにつつまれているようないい気持ちで、ますますぼけーっとしてしまう。ぬるま湯の中で、半瞑想状態でたゆたっているような気分。これでは仕事にならない。家でくつろぐときの、あるいはヘロヘロで休みたいときの、なぐさめが欲しいときの癒し石だ。

 ふとんにこもって「キーッ」と暴れたくなるような時や、体調不良のときにはまことによいであろう。そんなときはたまにある。ふとんで暴れたい日は、しょっちゅうある。やはり来るべくしてきてくれたのか、ピンクメタモ。

 これでメタモも紅白そろって、色合い的にはお正月っぽく、おめでたい感じ。変容を促す石のセット。2005年、私は変わりたい。どう変わりたいのかはまだイメージしてないけど、とにかく変わりたい。
 1年の計は元旦にあり。どう変わりたいのか、今晩じっくり考えてみよう。変わるぞ〜、絶対!!!!!何かについて!!!!!