メタモその後

 メタモさまが届いて2夜があけた今、予想通りメタモさまも普通のたたずまいの石となった。もう怖くない。
 昨夜、「メタモルフォーゼズ」でネットサーフィンしていたら、MOMOさんがとある掲示板に「味噌をいれる前のシジミ汁のような色」と形容しておられ、これだ!!!と思った。MOMOさん、勝手な引用ごめんなさい。不適切だったらあとで削除します。
 かねがね、シジミ汁とかアサリ汁とかハマグリ汁とか、貝類の汁物の光沢ある青味がかった白色について、なんともいえん、と思っていた。貝の生命エネルギーや海のエキスが染み出したような光沢がこわかった。
それがメタモさまの色と同じ。黄色味を帯びているところも一緒。だ〜か〜ら〜、怖かったんだ。あの色をみると、ドキドキしてしまう。
 なんであの色が怖いのか、はもうちょっと考えてみたいが、どうしてなんだろう。神秘的でもある。今日はシジミ汁にしようっと。