毒の雨

 なんと!!!今日初めて知ったのだが、半夏生から5日間の間に降る雨には、毒がある、と伝えられているそうな!!!!!私の住むところでは、梅雨入り後いつも大晴天で、半夏生前後にやっと雨が降ったのであるが、まさか毒入りとはねえ…。もちろん、本当に毒が入っているわけではなく、疫病が発生しやすいとかそういうことなのだろうが(推測)、「浄化の雨」どころじゃないとは…………………。
 さて、月曜病の私にも、今日は毒がありありであった。月曜はいつもそうなのだが、同僚と火花を散らす散らす。「愛」とか「ワンネス」とか、あれはウソだね。というか、私には実行不可能だね…(残念)。キーッ、とか、許せん、とか、とにかくそんな1日であった。
 ささくれつつ考えたのは、「今日はどんな石がいいか?????」ということである。思い浮かぶのは、あの○痢の時の癒し石、ローズクオーツエレスチャルだ!!!!!あの、バラの花のような形状と、ピンクとスモークが絶妙に入り混じった色を持つ石に、すりすりしたい!!!!!
 この石は、梅雨空や雨にも似合いそうな気がする。そこはかとないウエット感があるからだ。そしてこのウエット感が、○痢もおだやかーにおさめてくれそうな気がするんだよな…。
 ここまで書いてはっと気づいた(気づくな)。今日は実は、4回目ぐらいの「請う、ご期待!!!」項目、O157検査の結果が出たのである!!!!!
 どうだったかって?????もちろん、パーフェクトな陰性に決まっているさ!!!!!ついつい検査を受けてしまったが、考えてみればあんな新聞ネタになるような病気、そうおいそれとそのへんに転がってるわけないや…。
 陰性で良かったのだが、(罰当たりにも)ちょっとつまらないような気も。培養したら何かが育つのを期待するのは人間の性だし(ホントか?????)、検査代1000円強が、ちょっともったいなかったかも…。
 何はともあれ、何事もなくてよかったよかった。「人間毒雨」になっては大変だし。
 今日はこれからローズエルをなでなでしてみよう。