石選びの基準

 石を買う際に、「2個のうちのどちらかを選ぶのだけれど、甲乙つけがたくていつまでも迷う」というときがある。迷っているぐらいだからどっちでもイイのではないか、と、私の脳は叫ぶのだが、そう簡単に割り切れる話でもない。
 最近もこのパターンで迷ったことがあった。「うーーーーん、こちらの方が好みの形なのだけど、質はあっちのほうが良さそうだ(注:WEBなので、実は判然としない。)。こっちの石は質はいいんだけど、形がなあ…(小さいor形が気に入らないor何かの拍子にポッキリいきそう)。」
 今回は迷った挙句に、結局「質」を取った。その後、揺り戻しで、いつまでもぐじぐじと悩んでいる。ああ、私はなぜ、好ましい「形」よりも「質」を取ってしまうのであろうか?????
 思うにそれには、私の「パワー信仰」が影響している。
 もちろん、「形」もパワーに影響するのだが、私が求めるのは、「質の高い石」の強力パワーだ!!!!!(←こう書くと、「パワーの亡者」みたいで【実際そうなのだが】、大変いやらしいなあ。)
 要するに、パワーが強い石が「好み」なのだが、ああ、それにしても、迷う。
 「こっちがいいかしら。」「あっちがいいかしら。」と考えているうちに、まさに頭に支配されて、しまいには「自分はそもそもどちらの石に惹かれていたのか」ということすらもわからなくなってしまう。
 やはり石は、直感で選ぶのがよろしいようで。(爆)