ハローウィーンの石

 今日は習い事に行って帰宅が激遅くなったため、もうすっかりおねむモードの不肖・ロズ子○○才。ああ、明日は忙しいことが決定しているのだが、こんなに眠くて疲れていては、モチベーションが、あ、上がらねえ…(早く寝ろ!!!!!)。
 明日は休もうかな。と、できもしないことを夢想する程度には後ろ向きなのだが、そんな今夜は万聖節である。カボチャのジャックが登場する、ケルトの魂祭りだ。(ここは日本だぞ。)
 私はこのハローウィーンが好きだ。子供の頃、『ピーナツ・シリーズ』でライナスが「カボチャ大王」を見るためにカボチャ畑で夜明かしをする漫画を読んだためであろう。夜中にいろいろ飛ぶという、この日にふさわしいと私が思う石は、オレンジ・カルサイトであった。
 オレンジ・カルサイトは、みかん色のジューシイな感じの石である。だが、私が「ハロウィンに似合う」と思っているオレンジ・カルサイトは、ちと色が違う。
 それはずばり、透明なベースに濃い朱色がぎざぎざに入っているもので、一見して何の石だかわからず、「カーネリアンですか???サードオニキスですか?????」と、私をして石貧乏らしからぬ質問を販売者あてにさせしめたという代物だ。
 このオレンジ・カルサイト、ファントム様に模様が入っていて、色といいデザインといい、「カボチャのジャック」を想像させるんだなあ…(しみじみ)。
 他に「ハロウィンっぽい石」といえば、やはりあの魔女指石。
 うふっ。ハウルさまのような金髪碧眼男前魔女(注:男)が、私を「ハロウィンの夜飛行」に誘ってくれないかしらん♪♪♪(ないない、それはない。)