アゼツライト考

 こればっかりだとお思いでしょうが、不肖・ロズ子○○才。25日も寝てしまいますた(自爆)。というわけで、この日記は26日の昼間に書いているのである(大自爆)。
 25日は私は、絶不調、というか、ものごとがうまくまわらないというか、要するにそんな日であった。
 会社へ行けば遅刻寸前(←反省。)。仕事をすればパソコンが文字化け(←こいつは、壊れているのではないだろうか【大恐怖。】)。あせってあちこちボタンをいじってみるが、何だか全然わからない(泣)。そうこうしているうちに出張の時刻はせまり、引継ぎの人は行方をくらまし、出張先では人間関係できてないので、全くの針のムシロ状態(←人間関係苦手。)。ほうほうのていで次の集会へと急いだが、目的地に着いたまさにその時、忘れ物をしたことに気づき、あわてて取りに帰ってその後の集会にも遅刻。
 あああああ。なんか、ほとんど自分に責任があるとはいえ、ものすごい消耗したわ。(よろよろ。)
 家に帰ってネットをあければ、ホリミネラロジーさんのトップページに「大理石を着色した杉石に注意」というインフォメーションが出ており、おお、これは有用な情報だ!!!!!そんな着色物が出ているのか!!!!!気をつけんといかん!!!!!などと思って、そのページを開いた。すると…。
 なんと、そこに「杉石」と一緒にのっていたのは誰あろう、私が愛してやまない「アゼツライト」だったのであった!!!!!!!!!(大大大自爆)。
 内容は、この間私が訳してみた英文とだいたい同じである。興味のある方はごらんになってね(お誘い。)。
 いやーーーーーー、私はアゼツライトを好きなのだが、「ただの(←失礼。)石英」が「鉱物・宝石としては考えられないような高値」で売られているという、それはまぎれもない事実なのであろう(だいたい、地球上に遍く光を、という理想が本物であるのなら、採算度外視の廉価で販売するか、タダで配って歩くはずだ)。だから、それを買った人は(私も。)、「無知ゆえに詐欺にひっかかっている」「悪徳業者をのさばらせる片棒をかついでいる」ということなのであろう(反省)。
 ううう。片棒担いだ罪悪感を、ちょっと感じるなあ(しみじみ)。ただ、私は依然として、「アゼツライト(@石英)」が好きだ。握ったり見つめたりなでたりすることが大大大好きである。それがたといただの(再び失礼。)石英だったとしても、それがどないしてん(←高かったけど。)。というところである。
 いやでもそれは、「私が」好きだということであって、購入を検討される方は、ご自分でよくよく物を見て、判断してくださいね〜〜〜(お勧め。)。複数の鉱物専門家が「地球上で最もありふれた石英」である、と警告していることは、常に心にとめておいてね(再びしみじみ)。
 また、法外な利益を上乗せして販売しても、どうしてか因果はめぐり、結局自分がその撒いた種を刈り取ることになることは多い。その意味で、たぶん利益を乗せまくって販売している場合は、あたかもバブルがはじけたときのように、おそらくは元の木阿弥以下に(想像&実感)。