ご近所こわい

 昨日は土曜で、今日は日曜日(←あたりまえ。)。昨日は日記を落とした不肖・ロズ子○○才は、町内イベントの手伝いで疲弊したために日記を落としたのであった(しみじみ)。
 普段はほぼ全然近所づきあいのない(←人間激苦手。)私であるが、会社・お稽古ごと・地域の3つのなかでどの付き合いが一番「苦手」かというと、1も2もなく「近所付き合い」である(大自爆)。
 ああ。ご近所こわい(自爆)。何を考えているのか、こっちのことをどう思っているのか、どんな判断行動基準を持っているのか、なにひとつ全然わからねえ(自爆)。どうみても、気も合いそうにない(自爆)。共通の話題もない(自爆)。監視されているような気もする(←被害妄想)。とにかく私は、「町内」とか「近所」とかが、激苦手なのである(大大大自爆)。
 しかし、そうはいっても「おつとめ」としてイベントの手伝いをしなければならないときもある。(本当は手伝わなくてもよかったらしいのだが)昨日は私はその手伝いに、半日を費やし、気のきかないぶりを発揮したために仕切りやのおばちゃんから指差されて悪口を言われ、ものすごく疲れて日記を落としたのである。
 おう、おばちゃん!!!!!!!!!(←心の中で対抗。)お前、バリバリの大阪弁を使いながら、なぜわが地域に居住している!!!!!!!!!(←さあ。)
 …べつに居住したっていいのだが、悪口言われたので恨んでいる私であった。(しみじみ。)
 精神的に疲れたので、石も握らず、石日記も書かずに寝た私。もう二度と出ないぞ、地域イベント(←固い決意。)。金の使い方にも大疑問があるしな!!!!!!!!!(明朗会計で、決して赤字を出すことなく、できることだけしましょう。【←提案。】また、業者との癒着はやめましょう。【←これも提案。】)
 このごろの私の「布団の友石」は、アゼツライトとアンダラクリスタルなのであるが、比重は日々アンダラに傾きつつある。あのきらきらぶりが、何って好ましく思えるからだが、「シフトの時期だからではないか」という気もしている。
 9月に向けて、日々の太陽からの光は強く、インターネット上でのお知り合いの方々も次々とシフトをしておられるように見受ける。物事の質や方向性が変容し(←それも大きく。)、終わることが増え、それにともなって新しい何かが始まる。もうすぐ皆既月食だが、今はそういう、「いったん消えてまた新しいものが始まる」時期なのであろうか。
 不肖・ロズ子○○才も、近頃は胸がどきどきすることが多く(←理由はない。ただどきどきするのである【←高血圧????????不整脈?????????】。)、「新しい始まり」の予感はいや増すばかり。
 今日もアンダラクリスタルを握って眠り、もっと心臓をドキドキさせてみようかい。(←不整脈にご注意、自分。)