リンゴダイエット

 15日は「鼻水疲れ」ではやばやと寝てしまった、不肖・ロズ子○○才(自爆)。
 晩御飯も食べずに寝たので、途中「おかゆ」や「お吸い物」などを妄想しつつ目覚めた(大自爆)。めちゃおなかがすいていたのである。
 しかし、そういうものはない(爆)。すぐに食べられて、適当におなかを満たすものはないものか…。と考える私の頭に浮かんだのは、「リンゴ」であった。
 急いでリンゴをむき、丸1個を全部食べる(爆)。リンゴは私に染み渡り、ちょっと満足してもう一度布団に入った。頭の中では、「…期せずしてリンゴダイエット…」というフレーズが交錯、である。
 リンゴダイエット。おぼろげなる記憶によると、リンゴ以外は食べない、リンゴなら好きなときにいくつたべてもいい、というダイエット法ではなかったか(←間違っていたらすみません。)。
 「大丈夫かリンゴの果糖は(←糖尿病になりゃしねえか?????)??????」と思ったりするが、パラマハンサ・ヨガナンダも『人間の永遠の探求』の中で、1日の「オレンジジュース断食」とか「ぶどうジュース断食」を推奨している。断食は、「ものを食べなければ生きていけない」という肉体維持のマーヤーをはがすのにいいのであろう、たぶん(←推測)。
 で、私の肉体維持のマーヤーはめちゃ強く、オレンジジュースやリンゴだけでたとい「1日」だって過ごすのは無理、という感じである(←煩悩だらけ。)。どこまでも凡人の不肖・ロズ子○○才(しみじみ)。
 このところ眠るときはインドネシア産のコバルトブルーアンダラとグリーンアンダラを握って眠っているが、特にこのグリーンのほうが、ここ2、3日は手の中で「じんじん」するのであった。
 想像するに、「肉体の癒し」のエネルギーを私に向かって発散しているのであろう(しみじみ)。アンダラは持ち主に必要なエネルギーを、持ち主の「段階」にあわせて放射するというが、今の私にはまさにこれなわけね(三度しみじみ)。