マテリアルとスピリチュアル

 今日は七草。不肖・ロズ子○○才は、お正月からこっち1㎏ほど増えた感じの体重を元にもどすべく(?)、セオリー通りに七草粥を作成した。
 七草は昨日スーパーで購入したパック入りのセットである(大爆発)。本当は野で摘むのが正しいのだろうが、どれがごぎょうでどれがほとけのざだか、私には絶対に判然としないであろう。
 第一生えているかどうかすらも、定かではないのであった(大大大大大爆発。太陽暦の七草。)。
 さて、昨夜はレインボークォーツを握ってコタツにはまっていたら眠ってしまったのだが、朝になったらカーサクリスタル・ポイントやメテオラ・クォーツなども握っていた。メテオラ・クォーツはその羽のような手触りが大変優しく、何やら癒された感じがした私である。
 そして朝から雪だったので、まさに「雪の華」のように舞い落ちる(←時々は激しく降っていたが。)牡丹雪を見ながら、「雪の日にはカヤナイト・ワンドとモルダバイトがぴったり。」と思って、その二つをカバンから取り出してポケットに入れようとした。しかし、カヤナイトとともに飛び出してきたのは、モルダバイトではなくシヴァ・リンガムであった。
 「うーーーーーーん。モルダバイトやカヤナイトは、(私の中では)上に引っ張る石だけど、シヴァ・リンガムは(これまた私の中では)下に引っ張る石だよね…(←注:私見。シヴァ・リンガムとてシヴァ神の象徴なので、やっぱり上に引っ張るのかもしれない。)。両方を持ってバランスをとりなさい、ということかな。」と私は考え、両方をポケットに入れて1日を過ごしたのであった。
 すると、ロンブーの淳と安室奈美恵セドナでスピリチュアルデートをした、という記事と関連して、次のような記載がネットにあった。
 「スピリチュアルとは、霊的・精神的ということで、物質・肉体・官能を表すマテリアルの対義語です。」
 知らなかったなあああああ〜〜〜〜〜(←英語からっきしの私。)。スピリチュアルの対義語はマテリアルだったのか!!!!!
 そして、「マテリアル」って、そういう意味だったのかああああああーーーーーーーーーっ!!!!!!!!(←どこまでも無知。)
 しかし、スピリチュアルの対義が「物質・肉体・官能」ならば(←「官能」という意味はコンパクト英和辞典にはなかったが)、マテリアルだってそんなに悪くないなああ〜〜〜(というか、私はむしろ好き。それもやっぱり、欠かせないだろう。)
 要は、これもバランスということなのだろうか。身体は魂の乗り物であるわけだし(しみじみ)。
 本日の私の仕事は、午後からやや肉体労働っぽく、重い(←注:私にとって。)ものをいくつか運んだり、1kmかそこらをバタバタ歩いたりした。そして帰宅して体重を測ってみたら…
 お正月前の体重に戻っていたのであった(大大大大大爆発)。
 増えるのも減るのも激早い、自分(しみじみ。だがもしかして、増減しているのは、すべて水分?????【←それはそれでまずい。】)。
 そして、体重が減ったはいいが、重いものを持ったので今は肩痛(爆)。やはり物事は、そうそう何でもうまくいくわけではないのであった。(←いや、「なんでもうまくいく」ときあるでしょうが。)
 しかし、体重の日内変動が1.6㎏というのは、あんまりなのではないだろうか。
 それともみんな、そんなものなのかな(さあ。)