時代が変わるとき

 今日は成人の日(大爆発)。新成人とはほぼ縁もゆかりもない、不肖・ロズ子○○才は、本日を「3連休の最終日」とは認識していたが、「成人の日」だとは認識していなかった。
 だが、TVは各地の成人式の模様などを報道している。ものすごく余計なお世話だが、成人式がディズニーランドというのは果たしてどうなのだろうか、千葉県浦安市(しみじみ)。そりゃーーーーーー、東京ディズニーランドは、千葉県浦安市の財産ではあるのだろうが(しみじみしみじみ)。
 ま、脳内が年々幼稚に若くなっている私が言うことでもないかーーーーーーーーー(大大大大大爆発)。
 さて、そんな今日、不肖・ロズ子○○才は、家でまったりと過ごした。
 自分は家でのたのたしているので、そうでないことについていろいろ思いを馳せてみる(大大大大大爆発)。…まあ、ものごとは私が想像している通りに展開しているのかもしれないし、そうでないかもしれない(←勘も洞察力もまるでないが、そうかといって必ず全部推測事項がはずれるというわけでもない私。)。ま、考えてもしょうがないがでも考えてしまうので、気が済むまで考えるとするか…(←諦念。)。
 まったりしながら石袋を整理すると、アンダラが飛び出してきた。ミッキー由来のルミネッセント・ブルーと、ミッキー由来でない(爆)ルミネッセント・オレンジである。
 ルミ・オレンジについては、その美しい色合いを感心しつつ眺めた。ルミ・ブルーもとても神秘的な色合いで、「これはこれで、意味ありげないいガラスなんだよな…」と思った矢先、大きな気泡の跡(←軽く1cm以上。)を見つけ、それを指でなぞりながら、自分に向かって「バーカバーカ。」と突っ込みを入れる私である。
 美保子さんの、人は自分の信じたいものしか信じない。というのは蓋し名言であったが、ほんと私ったら、アンダラ購入のごくごく初期からこのでかい気泡に気づいていたのに、その後もこれに大金をはたくとは何たること。と、過去の自分に頭を抱えたのである。
 ま、その時はそうするしかなかったのだし、それで心理的安定と満足を楽しんだのだから、しようがないのであった。(しみじみ。)
 今日は、石購入で何回かお世話になったトモ・ミネラルさんが実店舗を閉じられるというのをHPで発見して、感慨深かった私である。
 WEBでの販売は続けられるということだが、やはり時の流れを感じるというか、誤解を招かなければいいがと願いながら書けば、「変化してるんだ。」という感じだ(しみじみ)。毎年こんなことを書いているので何なのだが、今年もやはり、変化の年なのだろう。
 トモ・ミネラルさんは、1月末まで感謝セールなのだそうだ。(申し訳ないが金欠なので)私は買わないと思うけど、パパゴ石入りとかアホー石入りとかの水晶のぺージを、感慨深く眺めたのであった。(しみじみ。)