もしやペア石

 で、19日も石も握らずに午後9時台から爆睡してしまい、午前3時半に目覚めてお風呂に入り、また眠ったという(爆発)。
 いつも2度目の眠りではよく眠れず、しかも何をする気もしない(←これまでは「眠れない」という人の話を聞くと、「好都合だから起きていろいろすきなことをやればいいのに。」などと思っていたが、眠いし、でも眠れないし、何もできるような状態でもないのね。【と、自分がそうなってみて初めて分かる「眠れない」人の状況【爆発】)。午前4時ごろからたぶん1時間半ぐらい、布団のなかで眠いけど覚醒しながら、こんなことが急にひらめいた。
 「時間は、実はその人の空間の中にある」(大大大大大爆発)
 意味不明である(しみじみ。)。しかし、わかるような気もする(しみじみしみじみ。)。私の脳内には、人を取り囲む球形の空間と、その中に個々人の時間が充満している図が描かれた。…個々人は、「誰にでも等しく流れる時間」の中ではなく、それぞれが違う「時間」の中で過ごしているのだ……(と考察)。
 今日(20日)は春分の日、お彼岸の中日である。
 このごろ母岩付きダイヤモンド原石をよく取り出すのだが(←思えばたぶん、このあいだの「彼岸の入り」からだ)、「確か去年のお彼岸もダイヤモンド母岩付き原石と過ごしたような。」と思ったりする(←これから日記で確認だ【爆】)。この輝く小さな石は、よっぽど春分の太陽と親和性が高いのか。
 それともホリミネラロジーさんのHPやツイッターで拝見する母岩付きダイヤモンド原石、あれが私の持っているダイヤモンド原石とよく似ているからなのだろうか。(さあ。それはあるかも。)
 今まで、「この母岩(@キンバライト。)は何で丸いのかしら、整形してあるのかしら。」などと思っていたが、ホリミネラロジーさんのダイヤモンド原石の母岩も丸そうだ。こういう母岩もあるのだな。(@何かの具合。)
 そして私が思うに、私のところのダイヤモンドは女性、ホリミネラロジーさんのところのは(ダイヤモンド結晶の形が角々してるから)男性。
 これらの石たちは(私が思うに)ペアなんだろうけど、そして私のところのダイヤモンド原石は角々したダイヤモンド原石が来るのを切望しているかもしれないんだけど、しかし私としては同じような感じの石を2つ持っていてもしょうがないし、きっと激高い(←私のも高かった。しくしく【いや、しょうがないか。】)し、到底お迎えしてあげられそうにも、お迎えしてあげる気もほぼないので、私のダイヤモンド原石さまにはまことに申し訳ないのだが、我慢していただくのであった。(←ごめんねダイヤモンド原石さま、私の自己都合【爆発。まあでも、日本国内にあるんだからまだいいよね??????【と探す妥協点《大爆発》】)