ヘキカイの意味

今日は1日を通してなかなか(いや、相当)良い日だったと思う、不肖・ロズ子◯◯歳。
今週初めの2日間は、恐ろしいほど意欲とやる気がなかったが、その後は今日まで順調に「ヤル気」を持続しているし、仕事もそこそここなせて嬉しい(←けっこうな喜び【爆発】)。石欲も復活して、この2日間はリューコ・ガーネットの「生命の輝き」にも癒されているし、とにかく全般的にそこそこいい感じ
なのであった。(大大大大大喜び【爆】)
今日は新しい石も来た。ユークレースの結晶である。
このごろ透明志向の私は、無色透明とか薄い水色とかの石を愛でているのだが、ユークレースはその流れ、というわけなのであった。(しみじみ。)
それにしても「割れやすい」という意味の名前だというこの石。ヘキカイは石にいかなる意味をもたらしているのだろうか。
と、答えはわからないが考えてみるのであった。(条線と同じ?????????【さあ。】)