金魚が厄を負う(なのかも【爆】)

今日は会社生活はまことにスムーズに進んだ(スピネルもとてもきれいだった。なんて鮮やかで良く輝く石なのだろうか【←感嘆。】)が、家に帰って玄関を開けると生臭い匂いがした、不肖・ロズ子◯◯歳宅。
「う〜〜〜〜〜ん、すっごく生臭い匂い!!!!!!(生ゴミ????????)」と思ったが、1時間後に原因が判明した。金魚が1匹、昇天なさっていたのである。
どうもこの夏は、金魚がよくお隠れになる。(←激無念。)水質管理がなっていないと言われればそれまでなのだが、私は密かに、「金魚が厄を負ってくれたのだ。」と思っている。
この夏はやたらと植物も枯れるしさ(爆)。うーーーーーーーーーむ、我が家の空気は淀んでいるのであろうか。(←そうかも。)
金魚さまには哀悼と感謝の意を表して埋める。あんなに元気だったのになあ。(しみじみ。)
でもだからこそ、「やっぱり厄を負ってくれたのかも。」と、同居人・金魚について思う
のであった。(しみじみしみじみしみじみしみじみ。)