愛媛へ旅行2

愛媛旅行の2日目では、お城と古い町並みとを見て、「さつま汁」という謎の昼食を食べた、不肖・ロズ子◯◯歳。
「カロリーが比較的低そう」という理由だけで選んだメニューだったが、まず第一にご飯が麦ごはんで喜ばしい(爆)。そして、「とろろ汁かな〜〜〜〜〜??????」と思ってご飯にかけたお汁?は、食べてみると、粕汁のような味がした
のであった。(大大大大大爆発【爆】)
酒粕をご飯にかけて食べる料理なのだろうか??????と考えつつ食べるが、だんだん美味しく感じられて、当然完食、である。旅行は太るんだよ、カロリー高く食べるし、筋トレできないから(←ボヤキ。)。
帰宅してからこの料理は「伊予さつま汁」というもので、魚をすりつぶして麦味噌で味をつける、手の込んだ郷土料理であることを知る(大大大大大爆発【爆】)。
美味しかったです〜〜〜〜〜!!!!!!ごちそうさまでした!!!!!!!(大大大大大爆発【爆】)
帰りには生口島を通り、瀬戸田の海辺に寄る。レモンが一杯なっていて、フェニックスとシュロが彩る夕日の海辺はとても綺麗で、貝殻拾いに精を出していたのだが‥‥‥
そこで光る石を発見し、拾う(大大大大大爆発)。透明な結晶面。
水晶だ!!!!!!!!(大大大大大爆発【爆】)
結構大きい。50〜60グラムだろうか。(しみじみ。)
すごいぞ、四国!!!!!!!(大爆発)これも帰宅してから調べたが、四国というところは結構どこにでも、水晶とかガーネットとか孔雀石とか輝安鉱とかが落ちているらしい
のであった。(大大大大大爆発【爆】掘るとさらに良いらしい【爆】)