*アクアマリンスカル

 石好きの私が、ひそかに「買う人の気が知れない」(失礼!)と思い続けてきた石のドクロ、スカル。
 某代官山のショップのHPを覗いているうちに、だんだんその良さ?がわかるような気がし、さんざんリクエストした挙句に写真を見て1回断り、思い直してやっぱり注文、ついに購入したのが、小ぶりのアクアマリンのスカルです。(高かった…。)
 箱を開けてご対面した瞬間「うっ」と思い、「なんで買ってしまったんだろう(高いのに)」と後悔し、「でもどうせ買わずにはいられなかったし」と自分の正直な気持ちを再確認しました。

このスカルを買ってしまった意味を探ろうと、pundarikaの葉子さんにリーディングしていただいたら、「この石はロズ子さん自身なんだよ」とのこと。納得。

「死んでからでも人を救うことは結構できるが、自分自身を救うことは生きている間しかできない」。以前京都の禅寺のお経のパンフレットでこの言葉を読み、「そうか〜。」などと思っていました。
 
 葉子さんは、「ロズ子さん自身であるこのスカルを、かわいがってあげてね。」と言ってくださり、「輝き」という名のオイルを頭に塗りこんでくださいました。(なでなで。)
 このスカルがきれいに輝くよう、メンテナンスしていきたいと思います。自分自身の投影として。

 とりあえず一緒にお風呂に入ろうかな。