紫色の石

 昨日のアメジストつながりで連想してみるに、私は紫色の石が苦手である。
 アメジストもだが、スギライト、あれほんとに息苦しくなる。フローライトの紫もいまいち。なんかさびしい。思うに私は、紫色が苦手なのだろう。高貴な色、紫。禁色、紫。司教の石、アメジスト。私は高貴なものが苦手なのであろうか。自分があまりにどろどろしているので、紫色の石はドラキュラに対するにんにくのごとく、悪魔に対する十字架のごとく、私に作用するのであろうか〜!!!

 そんな私が唯一興味を惹かれる紫色の石は、チャロアイト。あのマーブル模様がステキ。基本的に不透明な石は苦手な私だが、チャロはいけるかもしれない。(グレードの高いものならば。)今度衝撃の出会いがあったら、買ってしまいそう…。

 葉子さんがいつの日かの掲示板に「この組み合わせに惹かれるときはビョーキなんじゃ。」というようなことを書いておられたが、病気なのであろうか、私。