変容風呂

 今日は仕事始め。「めんどくさいなあ」とネガティブ&消極的と3人連れで職場へ向かう。やはり我がエンジンは不調で、正月明けはこんなもんでしょ、というボケボケな感じ。おまけに仕事始めからエンジン全開のおっさんに早速出し抜かれ、みじめな敗北感を味わう。そんなに競争しなくてもいいのにね、私。どうしてこんなに小さいところで負けず嫌いなの。しかも手をこまねいてくやしがっているだけだし。くやしけりゃなんとかしろちゅうねん、と自分に自分で突っ込みを入れる。あああ、仕事始めから悶々。
 で、今朝からのテーマは「仕事始めの石」。「今日は1月4日、石の日です。」と我がカーナビはしゃべっていた。へええ石の日、初めて聞いたぞ。それは石好きにとってはまさに祝祭の日じゃないか。
 仕事始めの石は、やはりガーネットであろうか。とくにこういうボケボケの日は、やる気と馬力と根気が欲しい。津波を察知して高台へと疾走する、ゾウや水牛のような野生の勘と行動力も欲しいぞ。そんなときはやっぱり、肉体とスピリットの石、スターガーネットかなあ。
 ついでに変容も遂げたい私。昨日はアクア(マリンスカル)ロズ子ちゃんと、ピンクメタモととともに風呂に入った。アクアロズ子ちゃんは風呂好きらしく、風呂場に行くとごきげんで青味も増し、笑顔(!)になる。陽気。
 ピンクメタモはやさしい石と思っていたが、湯の中で電灯を反射しててらてらと光る様子は、やっぱりちょっとこわい。生物みたい。迫力…。
 このカップリングで入浴すれば、気分はほんとにメタモルフォーゼ。湯船の中のアクアロズ子とピンクメタモを眺めながら、心の中で「(ボッティチェリの)ヴィーナスの誕生!!!」と叫ぶ私であった。
 しかし、一夜明けて出勤してみれば、正月も変容風呂もどこへやら、昨年と同じ、ちいさ〜い私がいる。あああ、小さいぞ、私。でもくやしい。悶々。でもあきらめないぞ。今夜の風呂でまた変容してやる!!!!!