「今日も落ち込み中」用の石。

 今日も仕事で同僚に先を越され、おまけに職場の先行きは暗そうなので、現在落ち込み中。不確かな未来を今から想像して落ち込むこともないと頭の片隅では考えるのだが(かかりつけの歯医者さんも「人間は未来を生きることはできない。今を生きることしかできないんです!!」と、隣の治療台で力説していた。歯の話とはいえ、興味深かった…。)、もやもやは止まらない。こういうとき暗〜い重さを感じるのは、やはりみぞおちから下。ソーラープレクサスチャクラね。と、いうことで、今日は自信をつけてくれそうな黄色の石について。
 私が最初に手を出した黄色の石は、インペリアルトパーズの結晶だった。その後、シトリン→オレンジカルサイト→リビアングラス→ゴールデンヒーラー→レモンクオーツ→アンダラクリスタルイエロー、と黄色の石遍歴は続く。今日の私を元気づけてくれそうなのは、ゴールデンヒーラーとアンダライエローだが、実際のところはその石と直接触れ合ってみなければわからない。「今日はこの石がぴったりきそう。」と想像しても、取り出してさわってみると微妙に違う、ということはよくある。
 ゴールデンヒーラーというのは変わった水晶だが(ネーミングはすばらしいね。)、私が持っているものは親指よりちいちゃいので、キャパという面で今日のもやもやは少ーし荷が重いかもしれぬ。それは石に気の毒。アンダラちゃんもゴールデンヒーラー同様小さくて薄いのだが、こっちの方が疲れを溜めなさそう。なぜならばぴーかぴかだから。
 石も鏡と同じで、ぴかぴかしたものは魔をはね返すのかもしれない。たとえば私のネガティブも、バーンと。ほんと、「敵はだれでもありゃしない、やっぱり自分自身なのね」と再認識。
 太陽神経叢の浄化とチャージには、レモンクオーツもいいそうだが、私のこれは丸玉で、みぞおちに乗せると重い上にすぐどこにでも転がっていくから困る。ふすまのふちにぶつかってキズでもついたら大変、と心配で心配で。