今日のお買い物

 今日はどんど焼き。正月飾り、古いお札などを焚き上げる日である。つまり正月も今日で一区切りなのだが、そうは言ってもまだ新年明けましてから9日しかたっていない。
 それなのに、ああそれなのに、今日もまた石を購入してしまいました!パンパカパーン!!!というわけで、今日は今日の購入石について。
 朝もはよからネットサーフィンして、石のページを見ていた。トライゴーニックつきのすんばらしいヒマラヤ水晶をみつけたが、すでにsold out。ううう、悲しい。同じようにすばらしいヒマラヤ水晶はないものか、とさらにサーフィンを続けること1時間。そして、偶然めぐり合ったのである。小さいブルートパーズ原石に。
 さっきまでの、「コザコザ石を集めるのはもうやめて、このマスターヒマラヤのようなオンリーワン石にかけるのよ!!!」という高邁(かどうかはわからないが)な思想はどこへやら、このちーっちゃい石の購入決定ボタンをすぐに押す私。われながらポリシーがない。だいたい、ブルートパーズには今まであまり興味がなかった。
 理由は、①放射線処理かもわからん ②石自体の効能が曖昧 ③トパーズはピンクかインペリアルでしょう。 だが、中でも②の理由が一番大きい。ブルートパーズの立ち位置ってどこさ。何の効能があるのさ。何となくNo.2な感じだぞ!!!などと思っていた。
 が、今回は購入してしまった。理由は ①色がきれい ②セルフヒールド ③海を連想させる である。これには、年末の津波が影響している。青くあたたかく光あふれる平和な海へセルフヒールドしてほしいという願望。また、このところの自分浄化願望も影響している。よどみきった私を浄化してちょうだい。そして、このところののどの不調も影響している。1ヶ月しても風邪の咳が抜けきらず、何かを吐き出したいかのように毎日ゴホゴホして脳天を振動させている私。のどのチャクラを活性化させて、咳を沈め、きちんと吐き出したい。
 なんだかんだ理由を考えてみたが、とにかくまた買い物してしまって、最後は中村うさぎみたいになるのではないか。もうツーソン物が出るまで、石は買いません!!!!!などという、ムリな宣言は、したいけどやめとく。