ブルートパーズ&ラピスラズリその後

 昨夜は、ブルートパーズを握って布団に入り、まずまぶたに載せてみた。冷や〜っとして大変気持ちいい。が、ちと重い。デリケートなわたしの目に、圧迫感があるわ。でも冷たくて、気持ちいい〜、としばしまぶたに置いていたら、目がキーンと冷たくなった。これは冷え過ぎ。でも疲れ目は解消した。また、まぶたからはずすと、すぐに目の冷たさはなくなった。なかなかいいね、この石。この石は魂の青写真を見せてくれる、と、SHOPの方が書いておられたが、青写真って何?とそこでしばし思考が停止する私(無知)。「青写真」の意味がわかんなーい(おバカ)。あとで辞書を引いてみます。
 ブルーなんで、のどと眉間にも乗せてみた。小さい石のいいところは、どこにでも載ることである。眉間では「圧迫してますね」という感じのみだったが、のどではそこのチャクラを心地よく回転させているようだった。(あくまでも、感じ。)のどの石なのね。
 その後、このトパーズを握ったまま気分よく寝てしまった。他の多くの石と違って、この石はあまりおしゃべりしない。手の中でじんじん自己主張しないので、眠りの友にもいい。それに、部屋の電灯の下では、たいそう美しい色に輝く(うっとり)。昨日、外見的にはたいしたことないなんて書いちゃって、ごめんなさい、トパーズちゃん。夜の光の中ではほんとに希望のように輝くのね。
 ところで、ラピスラズリその後である。実は、2005年前後は、葉子さんとnarayaniさんの企画以外にも、ラピスを目にすることがあった。まずは2004年末の葉子さんのリーディング時。そこで売られていたエッグ型のラピスは、濃い藍色に星、の美しいタマゴで、買おうかと思ってしばし握っていた。結局、「ラピスだから」ということで買わなかったが。
 また、今朝見たTVにはDr.コパが出ていて、「今年のラッキーカラーはブルーとブラウンとゴールドです」と言っていた。おお、ブルーとゴールド、ラピスではないか。こないだ葉子さんのBBSにおねんじゅをUPされていた方、あなたのおねんじゅもきれいな水色とゴールドでしたね。うっとりして眺めましたが、今年のラッキーカラーですよ!!!
 そして、NHKの番組「迷宮美術館」。「フェルメールの青」というお題で、最高級と思われるアフガン産ラピスの原石が登場したので、そこの部分だけ画面に釘付けになった。フェルメールに扮したと思しき段田安則が出てきて、ラピスのさざれを乳鉢でゴリゴリつぶしていたが、私には生物が生きたまま乳鉢ですりつぶされているように見えた。ラピスの断末魔の叫びが聞こえる。ぎゃ〜ぁぁあ、やめてぇぇぇ!!!!!ほんと、TVとは残酷なものである。
 でも、ラピスの星をちりばめたようなウルトラマリンの原石も、それを塗りこんだフェルメールの絵画も、本当に美しい。ラピスは水や汗に弱く、色変わりしやすい石、と思っていたが、あんなに加工して絵画に塗りこめて何年もたっても、色変わりもせず美しいままなのね…(しみじみ)。
 この「迷宮美術館」を、今年は2回も見た。ラピスを2回見たわけである。予告編を含めると、5回ぐらい見たような。(家人も「またこれかいな。」と言っていた。)ねらって見るわけではなく、たまたまTVがついていて、偶然見たのだが。
 葉子さんとnarayaniさんの企画により、ラピスに再注目することとなり、その後丸玉を注文したわけだが、どうしてか色のやや薄い、カルサイトの白を結構含むちょっとグレードの低そうな玉を注文してしまった。「遠い石なんだから、今後購入はしないであろう。だから最高級品をGETしよう」と思っていたにもかかわらず、である。他にウルトラマリン・黄金パイライトの魅力的な玉はいっぱいあったのによう。
 この玉を注文した理由は、海の波のような白い網目模様が玉半分に入っていたことである。地球のような、宇宙のような玉。さんざん揺れたあげく、他の玉(それらもとっても魅力的であった)を差し置いて、やっぱりこれにしてしまった。海に星、ステラマリスじゃん。やっぱりマリア様の衣の青なんだ。そして注文しているまさにそのとき、「迷宮美術館」の再放送をやっていた。画面の石を見て、「うーん、やっぱりすごく高級そうで、きれい。こんな石がいいのになあ」とも思った私。
 そして注文し終わったあと、歌手の本田美奈子さんの緊急入院を、ネットのニュースで知った。本田美奈子−好きでも嫌いでもない歌手だが、デビュー以来大変気になる人ではある。「マリリン」の時は、なんじゃい、この人は、と思っていたが、それでもTVに出れば目は釘付け。そんな人の発病のニュースを興味を持って読み、その夜はぐっすり眠った。そして翌日。
 睡眠時間が(私にしては)超短かったにもかかわらず、ずいぶんすっきりした気分の午前中だった。昨日注文した丸玉と、本田美奈子のことを思う。私は以前TVCFで本田美奈子が歌っていた「つばさ」という曲にはまり、こればっかり歌っていたことがある。
♪「みんなつばさがあるの」♪「太陽にきらめいて」♪「夜明けの色夕日の色につばさを染めて飛ぶのよ」♪「自由が 私には勇気と つばさをくれたわ」♪「あなたもある つばさがある 飛んでいるわ 一人で」♪「あなたもある つばさがある 飛び立つのよ 空へと」♪「美しいわ 幸せでしょう 七色の虹をわたろう」♪
 購入ボタンを押したラピス玉の横に、しぶいゴールドの衣装をつけた天使のような本田美奈子がそっとよりそい、丸く包んでいる。背景はもちろん宇宙。それに、「つばさ」の歌声。そんなイメージに、午前中は支配された。それはとても美しく、あたたかく、神秘的なビジョンだった。自分の肩甲骨のあたりからも大きな翼が生え、後ろに伸びていくような気がした。私を知っている人には、このイメージはちゃんちゃらおかしいだろうが、本当にそう思った。
 病気や治療の大変さは本人にしかわからないだろうし、軽々しいことは言えない。ただ、本田美奈子の歌や存在で幸せになったという人は、世の中に大勢いるだろうし、私もその一人だ。
 幸い病気は早期だという。再び歌姫として地球を包み込み、たくさんの人を幸せにするために、今はどうぞゆっくり安らいで治療してください。