原点の石

 大寒なのに雪が降らん、と一人で(心の中で)騒いでいたら、降りました、雪。さすがは大寒の翌日。ただしすぐに消えてしまい、春の淡雪のよう。この冬はもしかしてもしかして、もう雪は降らないのではないか。それって、あぶないぞ〜。あまりにも温暖化。でも楽でいいけど。でもそういう問題じゃないし。
 昨日はあまりに疲れて眠く(神経系の疲れね。もっともその直前にはわけもわからずコーフンして、頭は覚醒しまくり、心臓はバックバクのハイテンションだったが。血圧もだいぶ上がっていたであろう。まさか、躁病?なーんてね)、日記も書かずに寝てしまったが、その前に石観察日記の題材として、ディープローズクオーツとコバルトカルサイトを布団の上に並べていた。
 白いシーツの上にかわいく映えるディープローズちゃんとコバルトカルサイトちゃん。ピンクは私の原点の石だ。私にとって石とは、ピンクに始まりピンクに終わるのだ(終わるか〜???)!!!で、今回この二つの石を並べてみたのは、「現時点でいったい私はどっちを好きなのだろうか???」を判定してみたかったためである。
 私のハンドルネーム「ロズ子」は、このディープローズから来ている。ローズクオーツ好きの、ロズ子。ううう、あまりに安直。だが、気の利いたひねりはできない創造性ナッシングの私であるから、いたしかたない。そして、最初はしっくり来なかったこの名前だが、今ではとても気に入っている。
 このローズは、葉子さんの「今想」のディープローズに身も世もなくあこがれて、葉子さんにもメールを出して問い合わせ、さんざん探したあげくにやっとお迎えした石である。購入先のWEBには葉子さんの「1人でのワーク向き」というコメントがついていた。オレンジピンクのような、パープルがかったピンクのような、見るとき時によって印象の違う石。寝る前に眺めては、「人生の最期に眺めるのは、こんな石がいいかも。」などと夢想(?)する。自分を愛することを教えてくれる、やさしいやさしい石である。この間もこの石を見て「きゃーっ、ステキ!!!大好き大好き!!!!!やっぱり石はローズよっ!!!!!」などと興奮したから、相変わらず私の「自己を愛する度」は足りないらしい。自覚ないけど。最も、私は私を大好きなんだが、信じてはいない。そこが問題なのだろうか。
 対するコバルトカルサイトも、昨年末、葉子さんのセッションにて購入したものである。バラのつぼみのような形のマゼンダピンクで、とっても美しい。この石には幸せが刷り込んであるのか、見ると条件反射のように幸せな気分になれる。パブロフの犬のような私。
 この東西両横綱(自分内評価。)の二人を、布団上で対決させて、私の中で「のこったのこった〜!!!」とやってみた。昨日は寄りきりでカルサイトちゃんの勝ち。理由は不明。どうせ日によって勝敗は違うし。でも、アフロディーテの石コバルトカルサイトであるから、昨日の私、ひょっとしてまたも「女神ヴィーナスになりたい!」という野望があったのであろうか。それとも原因不明のコーフンのあとだったから、ゆっくりとあったかい幸せ気分にひたりたかったのかな。