葉子さんのワーク その⑦

 舞踊ジャーナリストの菘(すずな)あつこさんという方が、今朝の新聞に次のように書いておられた。
 『感じることに素直でなくては、成功だってしやしない。』−「心に響いたか響かなかったか」が、「面白い」「面白くない」の分かれ目だという。
 これは関西人が派手なバレエを好む、ということについて分析された長文の一部なので、ここだけ取り上げると菘さんの真意とは多少ずれるだろうと思う。が、私はこの部分について深く思った。「な〜るほど、石の感じ方について葉子さんが言われていたことと通じるところがあるなあ」と。
 先週の今頃、私は葉子さんのワーク会場に向かってドキドキしながら車を走らせていた。そして、ワークでたくさんのことを学ぶことができた。いつもながらとてもエキサイティングな体験だった。もう病みつきですわ。
 今日は葉子さんのワーク振り返り日記の集大成として、登場した石たちと、それに対する葉子さんのコメントを、覚え書き的に書いておこうと思う。たとえ忘れちゃっても(そう。私は大変忘れっぽい〔涙〕。)もう1回この日記を見れば、「ああ、そっか〜。」と思い出せるから。
①ロードクロサイト(コロラド、アルゼンチン産):インナーチャイルド、クリエイション。アートには「子ども」のエネルギーが必要。自分を見る準備ができている。
オプティカルカルサイト:宇宙的な要素。
③ピンクオパール:非結晶、型がないことから、たゆたう気持ちよさ。型破り。
インカローズ(つまりロードクロサイト、北海道産):アイヌのエネルギー(この春から出てくる)、復活エネルギー。一つ一つのことをきちんと味わい、噛み砕いて飲み込み、自分のエネルギーにする。
⑤ロードナイト:自信を持って立つ、プライドを持って立つ。自分というエネルギーで、できることに取り組む。自分自身に対する尊敬、尊厳。
⑥ダンビュライト:自分がやることに焦点を当てる。自分が本当にそれを好きだということを表現する。自分は何が好きなのか、何を愛しているのか、何がしたいのか。
⑦ダンビュライト(カルサイトまぶし):人の発想を自分の中に取り入れて、自分の可能性を広げていく。生きる喜び。
⑧ピンクカルサイト:自分を満たして他の人と分かち合う愛。自分が喜ぶこと、おもしろいこと、幸せなことを楽しんで分かち合い、表現する。ひるまないこと。
⑨コバルトカルサイト:自分だけのクリエイション。自分が中心、柱になり、新しいものを生み出す。
⑩モルガナイト:宇宙的なラブ。
⑪ピーチカルサイト:黄色の光(喜び)が入っている。喜びに行こうとしている。
クンツァイト:一つの方向性。
⑬ニューレピドライト:リチウム発色。麻痺させる。
トルマリン入りクオーツ:自分の中に自分を攻撃するエネルギーが入っている。
⑮ピンクグロッシュラーガーネット(ロゼライト):幸せにグラウンディングする。
ヘマタイト:銀河から来た。
 う〜ん、濃い。ワークの時のメモをもとに、かいつまんで書いたが、それにしても濃い。知恵熱も出るはずだ。上記の内容は、カードワークとの組み合わせであり、個々人に対してなされたリーディングである(と思う)。つまりケースバイケースの、「その時」の内容ね。また、「私」というフィルターを通したものなので、葉子さんのその時の意図とは違ってしまっているかもしれない。葉子さん、不適切な箇所がありましたら削除しますので、その際はご連絡ください。
 このあいだ、葉子さんのリーディングを最初に受けた時のメモ(2004年4月のもの)が出てきた。それには、「2004年から9年周期で、自分の役割をはっきり自覚して実現するとき」と書いてあった。何か、深くて、そこはかとなく厳しいような気がする。なーんか頭の後ろがもやもやがやがやと騒々しくなってきたぞ!!!!!もしかして、これはパニック??!!!あああ〜、後頭部が重〜い。知恵熱出そ〜う!!!!!!
 と、いうわけで、今日は家人も留守だし、葉子さんのワークの復習でグリッドを作ってみようと思う。エネルギーの柱を立てて、渦をぐるんぐるん回して、何かを感じるんだもんね!!!それでどうなったって、知らんもんね!!!!!!どうなってもいいんだもんね〜!!!!!
 …まさかぶったおれてそれっきり、ということもないだろうし。(それだけは怖いかも。)