コップの中の嵐(反省。)

 「夜が明けたら明日は今日だ。世界征服を目指すのだ!!!!!」(「ピンキー&ブレイン」より)。
 というわけで、悶々星人の夜が明け、今日になりました。今日は1週間のうち、最も自殺率の高い月曜だ。女性は昼ごろの自殺が多いそうである。私は自殺はしませんが、わかるなあその気持ち。なーんか12時ごろって、けだるいんだよね。
 さて、金曜日その後。おっさんたちは敵だ、と息巻いていた私であったが、今日はそのおっさんたちに助けられ、反省しきりであった。結局自分内解釈のひとりよがり歯ぎしりであったか…。まさにコップの中の嵐、自分一人でもみくちゃになっていただけだったのね。なんせ自分解釈で毎日を送っているもので…。ああ、反省。私は周囲に愛を返します(すみません)。
 われながら、客観的にものごとを見る態度の必要性と、自分可愛さの解釈や意味づけを勝手にしないことの大切さを改めて認識した。ほんと、いつも自分だけは客観的で公平なような気がしてるんだけどねえ。「気がしてる」だけじゃ、だめなんだねえ…。
 さて、そんな私の今日のテーマは、ラピスラズリ丸玉である。そう、「Crystal Laboratory」の今月のテーマ石の1つだが、あれだけきばって宣言したにもかかわらず、いまだ箱にしまいっぱなしだ。ラピス様もさぞやお怒りであろう、こんな家に来て。
 なにせラピスという石は、私にとって重い。不透明なせいだと思うが、とにかく重い。エジプトでエライ目にあった過去世でもあるんかいな、と疑わしくなる程度には息苦しさを感じる石である。
 でも考えてみれば、アフガニスタン産なのに、なんでエジプトなの???
 その理由がわかるようなわからないような、相変わらずの無知な私。
 またラピスという石は、一緒に風呂に入ったり、一緒に寝たり、べたべたとさわり倒したりという私的コミュニケーションがとりにくい石でもある。汗ダメ、水ダメという、タブーの多い石だから。触り倒して変色でもしたら、それこそショックだし。
 そんな理由で、ドキドキしながら夏休み最終日まで宿題をひっぱる小学生のごとく、ラピスとのワークを先延ばしにしてきた私である。そして、気がつけばあさっては新月だ。時の流れは早いねえ。この前正月だったばっかじゃないか。と思いつつ、あせって今晩ラピスと向き合う予定です。かの石がなんて文句言うか(あるいは言わないか)乞うご期待!!!