重い気分の週末

 明日から3連休だ!!!!!月曜日からずっとこの日を待ち望んでいたんだ!!!!!やったー!!!!! 
 と、威勢良く書き始めてみたが、実は今重い気分である。理由は、例によって例のごとく職場の人間関係だ。今日はおっさんにわけのわからない説教のようなものをされてしまい、それで気が重いのである。心にかかっているのは、説教の内容ではない。もしかして、(認めたくはないが)自分にも悪いところがあるのではないか、という漠然とした不安だ。
 私は自分を100%正しいと思っている。いや、本当はちょっと不安だが、100%正しいと思いたい。だから人から批判されたり、認められなかったりすると、気持ちがぐらぐらと揺れ動いて、とても苦しくなってしまう。
 以前、KCのみゆきさんのクリスタルヒーリングを受けたとき、みゆきさんは「他人の評価なんて、ほんとにたいしたことないんですよ。」とおっしゃった。その言葉を支えに日々を送っているわけだが、問題は他人の評価で自分自身を計ってしまうという、自分の心の癖だ。早くこのしょうもない癖から脱却して、ゆるぎない自分になりたい。”動かざること山のごとし”みたいな人になりたいぞ。めざせ、風林火山!!!!!
 さて、今日のテーマは「風林火山になることをサポートしてくれそうな石」である。ちょっと思いをめぐらしてみても、そんなことをサポートしてくれそうな石は浮かばない。きっと強そうな石か、飄々としている風情の石であろうが…。
 やっぱり今日もローズクオーツになぐさめてもらおうかな。無条件の愛で、「いいよいいよ」と言ってもらいたい。もしかすると悪いところがあるかもしれない私を、悪いところごと丸ごと受け入れてー(自分で受け入れろって。)!!!!!今日の私のテーマは、やっぱ自己愛だな…。
 いつまで続くこの自己愛テーマ。思うに、きっと死ぬまでだろう。だいたい、今日のおっさんの説教だって、突き詰めると、みんなが自分を尊重して大事にしてもらいたがっている、という趣旨だった(たぶん)。権力闘争はつまり、「もっと私を尊重して!!!!!」という心の叫びだと。私が他の人を尊重していない、と。つまりそういうことだろうと思うのだが、考えるに、誰もが他者を尊重して大事にすれば、この問題は消えるね。
 そうは言っても、いろいろな状況や利害関係やらで、そう美しい話にはならないんだよなあ。「目には目を!!!!!」とか思っているうちは、私を含めて、だめだな。
 おっさん、説教しに来た時点で、おまえもだめだぞ。