ハート型の石

 ♪♪シャランラ シャランラ ヘィヘィヘィェエイ シャランラ!!!♪♪♪
 アニメ「魔女っ子メグちゃん」世代の私は、子供のころからピンクのハート型の石にあこがれていた。メグちゃんのペンダントよろしく、何でも願いをかなえてくれる魔法のピンクのハート型がないかな〜、と思っていたのである。道や草むらに落ちてやしないかと、かなり本気で探しながら、あちこちさまよっていたものだ(笑)。あのころの私は今よりもさらにロマンチストで、「地球の神秘」を深ーく信じていた。目に映る風景は、すべてとても美しかった。今と違ってどこでも徒歩で移動だし(笑)。でも、これって自分でじかに世界を感じるためには、とても大切だと思う。今は車にばっかり乗って、たま〜に歩いても目的地しか見ないようになっちゃって、だめねー。
 そんな私が長じて石道に入った初めのころ、たいそう美しいローズクオーツのハートを手に入れた。メグちゃんのペンダントみたい!!!!!魔法も使えるし!!!!!と、とても気に入って、愛玩したことを覚えている。そのころの私にとっての魅力的な形はハートで、とにかくハート型の石がいいと思っていた。(あと、エッグもすごくいいと思っていた。当時石を買っていた石屋さんから、「エッグ?????えー、エッグ型がいいんですか?????」としつこく確認されたことを覚えている。)
 で、今はどうか、というと、基本的にハート型には手を出さなくなった。「原石派」にシフトしたのである。スターの出る石や、非結昌質の石以外は、磨かないほうがいいんじゃない?と思うようになった。(もちろん、磨いたほうがいい石もたくさんあるし、魅力的な磨き石もたくさんあるが。)
 しかし、この石についてはハート型がいい!!!!!と思うものがある(もちろん自分内評価)。それは、「重い」感じの石だ。たとえばメンブレスゴールド。そして、きのうティアンさんから届いた、へマタイトなどである。
 へマタイトという石には、今まであまりご縁がなかった。「いいなー」とは思うのだが、ちょっと息苦しいのである。中でも丸玉は重い。タンブルもいまいち。エッグもちょっとなあ…。
 そんな私に、ティアンさんの3×3cmのへマタイトハートは、まさにどんぴしゃり!!!であった。銀色に光る、かわいいハート型。ぴったりよ、ぴったりだわ!!!!!このへマタイトのハートは、私のためにあるのよ!!!!!(なんてね)。
 今回私がへマタイトを購入したのは、やっぱり職場でのプロテクションが目的である。強そうな相棒が欲しかったのだ。受け止め方によるのかもしれないが、我が職場には邪気と悪意が充満しているような気がする(自分内評価)。そんな気を受けたくないね。「鬼ころし」が何本あっても足りないし、第一私が疲弊してしまう。
 所詮いくら人のせいにしてみたところで、結局自分自身による問題なのであろうが(涙。)、とにかく私が感じる何やかやをヘマタイトのハートちゃんでバーンと跳ね返したい。横暴粉砕よ!!!!!団結!!!団結!!!!!
 また、今日は睡眠不足のためにコンディションが悪く、朝からずーっと気分が後ろ向きであった。こんなときは被害妄想になりがちだ。ほんと、身体が心に与える影響は大きいねえ。
 身体方面から心にカツを入れるために、ヘマタイトハートを握りしめて100メートルを全力疾走とか、サーキットトレーニングとかをするのがいいかもしれない。自分の邪念も抜けそうだし。で、最後に「アーアアー」とかターザン風に叫んで、ストレス解消!!!プロテクショーン!!!!!がいいかも(しみじみ)。
 ただ、○体に鞭打って実際にそんなことしたら、疲れ果ててかえって落ち込むのかもしれない。どっか痛めるかもしれないし。そんなことを考えながらヘマタイトハートちゃんを眺めれば、そのぴかぴかの鏡面に映るのは、悩むのもアホらしいような大きな鼻の穴の人と化した私自身なのであった。
 ネガティブの大元である自分を跳ね返せってか、おい。
 ともあれティアンさん、今回も素敵な石を届けてくださり、ありがとうございました。