ロズ子、ホルモンに支配されるの巻

 昨日は1日イライラ坊であった。
 睡眠不足で目覚め、職場へ行った。私は仕事がのろいので、なすべきことはたくさんある。なのに、丹田の奥底からカーッと湧き上がるようなイライラで、仕事に集中できない。
 人間関係も、自分がイライラしているからいつも以上にとげとげしかった。仕事の話をしにきた比較的おだやかなおっさん相手に、ひたすらからむからむ。おっさんはおだやかであるから「ここは無難にやろう。やり過ごそう。」とばかりに、ホトケ様のような微笑みを浮かべてイライラ坊・ロズ子に対応だ。そんなおっさんに様々な(どうでもいい)ツッコミを入れ、さらに腹を立てる私。そんな私を鏡のようなヘマタイトハートちゃんはバンバン跳ね返していたことであろう。ご苦労さまです。疲れたでしょう。持ち主が誰よりも邪気発散女で、ゴメンね。
 その後パソコンで文書を作ろうとしたが、キーボードをたたくことができない。あまりに腹が立ってイライラしてさ。何に腹が立つって、私に触れるもの、関係するものすべてにだ!!!!!おいおい、どうしたロズ子?????まーさーかー、もう更年期障害かぁ?????などと思い、「イライラ解消法」などのサイトを検索したが、その間も吹き上げるマグマのようなイライラはつのるばかり。
 ところで、インターネット検索した「イライラ解消法」は、そのときの私には今一つ役にたたないものばかりであった。いわく、唇の両端を「くいっ」と上げる。やってみたが、目をつりあげ眉間にしわをよせてむりやり微笑む私というのは、客観的に見ればかなり怖いであろう。またいわく、「散歩をして良い景色を見る」。できねえ。今は仕事中だ。
 キーッとなりながら、こんな場合はどんな石がいいだろうかと考えた。答えはただ一つ、マダガスカル産のディープローズクオーツ原石だ!!!!!この石を握って瞑想すれば、たぶんイライラは治まる。間違いない。仕事中だけど、ディープローズ持って瞑想に入ってしまおうか!!!!!
 そのへんには当然同僚もうろうろしているので、石をこっそり取り出して握り、瞑目するなどというのは、ちょいと大変である。彼らは人のやることをよく見ているし、うわさも好きだ。やるなら、タイミングを計らなければ。おなかもすいたし、まずはお昼でも食べるか!!!などと思い、キーッとなりながら昼食をとった。そして食べながら、何気なく、『今からわかる ボケる人ボケない人』みたいなタイトルの本(ごめんなさい。タイトル、はっきり覚えてません)をパラパラとめくった。
 なんと、イライラはこれで治まったね!!!!!ごはんを食べたのも良かったが、本の内容がばかばかしすぎて、また巻末チェックによれば私はボケそうな確率が高くて、おかしくて笑っていたらだいたい直ってしまったのだ。
 思うに、昨日の私はホルモンに支配されてイライラしていたのに違いない。身体の中に分泌される超微量ホルモンごときに完全支配されるとは。そんな「私」って何だ。ホルモンか???それとも、ホルモンに支配される程度の、脆弱かつ実態のないものってことか???!!!!!
 おそらく「私」がこの上なく大事にしている「私」とは、後者の「私」であろう。ほんとに吹けば飛ぶようだ。この分じゃ、世界に一人しかいない大切な「私」は、周りの人間にも、環境にも、ホルモンにも、宇宙にも、石にも、強い感受性を持って簡単に影響され変容してしまう、風に吹かれる柳のような、ぐーにゃぐにゃの粘土みたいなものなんだ!!!!!なんだい!!!!わかったわ!!!!! 
 …わかったからとてどうしようもなく、そんな「私」をかかえてきょうもけなげに生きていくしかないのであった(大げさ)。ところで、今日の私は昨日の私とはまさに別人。羊のようにおとなしく、神のごとく寛大であった(神様が寛大なのかどうかは、ちょっと疑問だが)。
 イライラ時にただ一つ浮かんだ石、ローズクオーツは、やはり女性ホルモンに関係し、影響を与える石なんだろう。きっと。
 今日はローズちゃんを握って寝よっと。