浄化の石

 今日は昼食後、消化器の調子がおかしくなった。
 おなかも痛い(というか過敏な感じで、少しの刺激でもぞわぞわする)し、昼食べたものが胃の中で自己主張して、どうも調子が悪い。そうこうしているうちに、胃のあたりがきゅーっと緊張して、なんとも言えない気分になった。
 石を持ってても別に健康には関係ない、と実感するのは、こんなときである。病気するときはするんだよねえ。で、薬飲むほうが早く直るんだ。いくら化学物質でも。
 思わずみぞおちのあたりに手をあて、押さえてみる。なんと、押さえると打ち身を押さえたときみたいに痛むではないか…!「おっかしいな〜。」と思いながら確認のためにみぞおちと周辺の肋骨を押さえまくり、マッサージしながら仕事場を移動する私。「今日もヒーリングカードとルーマニアクオーツをひっつかんで、コタツにもぐりこむ羽目になるんかいな」などと考えながら。そんな私を見て、同僚はきっと「何やってんだ」とか、「胃がいたいんだろうな」などと思ったにちがいない。人をよく見てるし、勘がいいからねえ。
 マッサージしているうちに胃の緊張はひき、みぞおち周りを押さえてもひどく痛むということはなくなった。みぞおちといえば、太陽神経叢だ。何をしている、私の太陽神経叢!!!何を言いたい!!!!!何で痛むんだ!!!!!
 太陽神経叢に対応する石といえば、シトリンかレモンクオーツである。どちらも元気をくれそうな石で、「元気」「活力」というところが私の「そうありたい願望」にヒットして、どちらの石も持っている。もちろん好きで買ったのだが、どうしてかこのところはとんとご無沙汰だ。
 何でごぶさたなのか、自分でもわからない。思い立ったが吉日、早速取り出して胃にあててみよう。そう思って探したが、どうしたことかしまったはずのところから出てこない。そこから出てきたのは、なぜかエレスチャルの大群(大げさ。)であった。
 エレスチャルは、浄化の石。これがぞろぞろ出てくるということは、今の私には浄化が必要なのであろう。太陽神経叢が痛むのも、エネルギー不足じゃなくて、そこがよどんでるってことなのかな。見る人が見たら、私の太陽神経叢からは、邪悪な黒ーい雲がもこもこと湧き上がっているのかも…。
 そんな私を浄化すべく、一番はりきって名乗りを挙げてくれたエルは、カナダ産のスモーキー。そうかい、そんなにはりきってやってくれるんなら、今夜はひとつあなたにお願いしようかね。