ソフトな石

 昨夜はディープローズの原石を胸やみぞおちや丹田のチャクラにのせて、気持ちよく眠っていた。今回はめずらしくも石が身体から転げ落ちるということもない。いつもならころころころと転がっていって、朝一瞬どこにあるのかわからなくなり、ちょっとパニックになりつつ探すのだが。うーん、ぐっすり眠ったし、気分いいな。さすがはローズ、こんなに優しく心地よいなんて…。
 などと思いながら目覚め、胸のチャクラの上のディープローズを手にとって眺めたら、なんとびっくり!!!!!黒いではないかっ!!!!!
 …そうだった。昨日はシトリンを探して引き出しをひっかきまわしたがシトリンは見つからず(いまだに行方不明。どうせ家の中のどこかだが。)、その代わりエレスチャルの大群(大げさ。)に出くわし、その中でも最もアピールしてきた(と私には感じられた)スモーキーエルを持って布団に入ったんだった…。
 このエルは小さくて、虹がいっぱいでキラキラしている。自己アピールするだけはあって、あちこちのチャクラにのせると温かくそこをつつみ、ディープローズよりもゆったりとした温かいエネルギーを注いでくれる(ように感じた)。だから眠った頭のなかで、この石をすっかりディープローズだと思い込んでいたのである。それなのに、見たら黒いので「ギャー」と騒ぐはめになったわけだ。スモーキーエルよ、自分のしたことをすぐ忘れるようなあほーな持ち主を、許しておくれ〜。
 石を効能書きと言葉で分類するのはもう終わりにしましょう、自分で感じましょう、と葉子さんはおっしゃっていた。ローズみたいにやさしい性質のエルだって、そりゃああるだろう。ローズがおしなべて優しいのかどうかも不明だし。「石の個性」ってことを想定すると、「過激で情熱的で白黒はっきりつけたがるローズ」とか、「有無を言わさず持ち主を浄化の波で洗い流すシゴキ系のローズ」とか、変わったのがいろいろあると考えるほうが自然だ。
 今回のスモーキーエルは、私の浄化も当然してくれたであろうが、人なつっこい「ラブの石」だったのかもしれない。夜中のざわざわおしゃべりもしなかったし(やさしいね)。一晩中ごにょごにょと何かを発言し(内容はさっぱり不明だが)、持ち主を眠らせないスパルタ系のハート開きを実践しているディープローズちゃん、シゴキ系浄化の石はむしろあなたのほうかもしれないね。

☆葉子さん、体調不良だそうですが、調子はいかがですか。東京には雪も降るし、インフルエンザも3種類ぐらいはやっているそうで、心配しています。ハードな巡業と情報おろしのお疲れがでたのでしょう。どうぞゆっくり養生なさって、早くよくなってくださいね。おだいじに。