ツーソン疲れ

 「ありのままの自分で力を抜いていたい!!!」などと日記に書いたら、スピリチュアルで言う「宇宙の贈り物」であろうか、1冊の本と出会った。その名も『リラックス プレッシャーへの挑戦』。
 私はスポーツはしないが、スポーツ栄養学とかスポーツ心理学には興味がある。(ただし興味があるだけで、内容を知っているわけではない。)そんな私の目についたのが、この『リラックス』なる本なのだが、開けてびっくり、私が石にサポートしてもらってまでそこにたどり着きたい「あるがままの自然体で、いざというときに力を出せる」状態が、なんと自己催眠風のリラックスの練習によって手に入れられるらしい。
 いわく「眉間に皺をつくり、こぶしに力をこめている」状態よりも、「川鱒(!)のようなだらんとした顔の男たち」(川鱒って、どんな顔???????????そっちのほうにものすご〜く興味がある!!!!!)の方が、戦闘でもスポーツでも、ずっと良い結果が出せるのだそうだ。なるほど、私がローズの力でたどり着きたいニュートラル状態は、力を抜いて椅子に座り、額から順に力を抜いていくことでも達成されるのだな。じゃ、ローズを目の前にして力を抜いていったら、リラックス倍増か???!!!(そんなわけないか。)と、かなりやる気になった私であった。
 さて、昨日は日記も書かずに『リラックス』を読みながら爆睡してしまったが、それは日中のハードワーク(あくまでも私の仕事がのろい結果としてのハードワーク。余計な力もすごく入っているし。)のせいではなく、ツーソン石売り出しのせいなのである。
 ツーソン石の売出しから、早10日以上が経過した。第一号のポーラーナイトから始まって、第「ちょっと考えたくない」号までの、数々のツーソン石を注文した。WEB頼みなので、自分のチョイスがベストなものだったのかどうか、ちょっと疑問。現物を見て注文するわけではなく、もうほとんど「勘」だし。
 そして昨日はKCさんのWEB SHOPのUP日であった。午後7時前から準備万端でスタンバイしていたが、UPされた非常に美しく高価な石たちは、ちょっと信じられないようなスピードであれよあれよという間に売れていった。ボタンを押せども推せども買えぬ。みんなぁ、思い切りがいいね。逡巡するってことはないのかい?????2秒ほど考えてるうちに、もうSOLDだ!!!!!おおい、もう金を遣うのはやめとけという、天からのメッセージか?????それはすんばらしいメッセージであるが、でも私、そうなるとフラストレーションがたまって、結局次の石を求めて突っ走ってしまうのよおぉ!!!!!
 パソコンに向かい、細い目を無理やり皿のようにしてWEB SHOPと向かい合うこと1時間半。目にも白いものが飛ぶようになったころ、結局1個だけ購入し(といってもこの1個が2005年の第○号ツーソン石だ!!!!!○の中は怖くて書けない…というか、意識的に数えてない。数えたくないんだもん!!!)、心の中でため息をついてパソコンを閉じた。ううう、ロズ子、このチョイスでよかったのか???実はあっちの石の方が良かったのではないか???すごーく欲しかったのに、売れてしまったあの石、私には高すぎて決心がつかなかったあの石、やっぱりあれにしておけばよかったあの石、etc etc。108よりずーっと多い私の煩悩のかなりの部分は、石への欲望に占められていると思う。しようがないねえ。
 こんなに消耗することってない(いや、人間関係でも消耗するが)。銀行の残高もやせ細り、再来月はカード請求地獄(大げさ。)。ぐっすん。でも、♪♪だーれのせいでもありゃしない〜♪だ。紛れもなく私のしわざ。
 というわけで、ツーソン石選びと購入にエネルギーを使い果たした私は、ぐったりと崩れ落ちるように眠りについたのであった。そして夜中、汗びっしょりで目覚め、再び眠ったのであった。
 ああ、なーんか不完全燃焼だったなあ。あああ、もやもやするぅ!!!もう一度最初からやりなおしたいぃ〜(何を?)!!!!!
 …私を石バカと呼んでください。愚かなロズ子でございます(涙)。
 …そして、だれか私のバカを治して頂戴(他力本願)。