健康石

 今日は腹の立つこと、おもしろくないこと、ストレスのたまることが4つほどあり(もちろんいいことだってあった。しかし、悪いことの方にフォーカスしてしまうのが私の悪い癖である。葉子さんにも「悪いことにフォーカスしないで。」と言われたのだが。幸せへの早道は、やはり良かったことを数えることだ。わかってはいるのだが、どうしても私は良かったことを軽んじてしまいがち。「塞翁が馬」に、根深く支配されているのであろうか。おい、ロズ子、いいかげんにその固定観念から抜けろよ!!!!!)、そのせいか体調が悪い。頭痛と鼻水と寒気と胃部の不快感。咳も出る(病気大会か)。あああ、気分がすぐれない。近くにB型インフルエンザの人物もいて、それがうつったような心持ちもする。そう、私って、その気になりやすいの。ギロチンの話を聞くと、条件反射のように首がむずむずして、亀のように首をちぢめてしまうし。
 そんな不調いっぱいの今日の私のテーマ石は、ズバリ、「健康石」だ!!!!!
身体の健康は心に大きく影響される。そう考えれば、メンタルをサポートする石で健康になる、というのも、きっと可能。
 以前、KCのみゆきさんのクリスタルヒーリングを受けたとき、「心にスペースがなくなった」瞬間があった。ヒーリング中に、仕事上の私の将来と立場を考え、ものすごく不安になって胸がふさがったときである。
 みゆきさんはすぐ、ハートにペリドットを載せてくださった。それによってすぐに心にスペースができたそうだが、そんな経緯で私の中の「健康石」の筆頭はペリドットである。
 ペリドットについては、鉱物科学研究所の堀秀道先生も、「全く目に刺激のない心地よいアップルグリーン」と何かの本(雑誌だったかも)に書いておられた(と思う)。だから健康によいとされる、と(確か。毎度この手の話はうろ覚えですみません)。
 なるほど、多分にゴールドを含んだペリドットの黄緑色は、若さあふれる希望の色だ。閉じ閉じの卑屈な私のハートにもスペースを作ってくれようというもの。私もペリドットが好きで、結晶が出始めたころからいくつか購入しているが、2〜3年前に比較的大きいブラックトルマリン入りのペリドットをWEB SHOPで購入した、それがKCさんでの石の買い始めである。あれは大きくて色が濃かった…(しみじみ)。
 あと、私のイメージする「健康石」は、シトリン、ヒスイ、そして我が家にある「健康にいい石」というリーディングがなされている(ユーズドストーンなので、どなたがリーディングされたかは不明)アメトリンの磨きポイントなどである。
 しかし、調子の悪いときにパキッとしたシトリン結晶はちときついような気がする(あれは私にとっては、元気なときにさらに元気になるのにいい石だ。)。ヒスイも、とくに新潟産のものに惹かれていくつか持っているが、この石にはまだついていけてない(涙)。ペリドットも、もうすこし元気な時のほうが持っててつらくないかも…。では、今日はどんな石を持って眠ればいいのであろうか。
 やっぱ、アメジストのジオードだな。あれを胸の上に載せると、寝入りばな、とてつもなく気持ちがいいんだ。沈み込んでいくようで…。
 ただ、眠っちゃってからはどうなってるのかわからないけど…。
 でも、やっぱり胸の上に載せて寝よう!!!!!というわけで、アメジストを手に、今から横になります〜。
 皆様、おやすみなさい〜・・・・・・・。