脳冴える仕事石

 今日は仕事を持ち帰った。午後11時現在、まだ手をつけてもいない。明日の朝提出の仕事なのに、持ち帰っただけで開きもしない私。ううう、開くのがこわいんです。できそうもなくて。で、これも私の大事な日課である、石日記を書いているわけ(昨日書いてないし。すっご〜く心残りだったわ)。そう、逃避なんでございます。心弱きもの、汝の名はロズ子なり。ううう、明日の締め切りまでに果たして出来ているや否や。また明日報告いたします。お楽しみに(って、誰も楽しみにしてないって。とにかく、早く仕事しろ!!!【でも弱気。】)
 今日の仕事をやるのが嫌なのは、私にとって脳的に難しいためである。重層的横断的立体的思考ができないんだ、私は(視野が狭いとも言う)。3つ以上のことを一度には考えられない私の脳は、容量を超えるとすぐ白旗を振りまくってパニックに陥り、思考停止してしまう。だって、そのほうが楽なんだもん。
 …だがなロズ子の脳よ、世の中、それでは済まないシチュエーションがてんこ盛りなんだよ…。できなくてもムリヤリ考えて、編み出さなくてはならない時もあるわけよ…(しみじみ)。
 そんな私の「OH!NO!!!!!」な脳を冴え渡らす手伝いをしてくれる石はないものか。持ってるとやたらコーフンする、覚醒剤のような石(不穏当な比喩ではありますが)ならいくつかある。アンダラのピンク、バーモントアゼツ、シジミ汁上澄み色メタモ、アトランティアンレーザーetcetc。
 だ〜が、コーフンすればいいってもんじゃない。上記の石を握っているとコーフンはするのだが、頭の中は白飛び状態で、およそ「思考する」という感じではない。台風ハイと変わりゃせぬ。そうじゃなくて、愚かなロズ子を冷静かつ建設的生産的な思考へと導いてくれるクールダウン石…。
 「仕事」だの「頭脳明晰」だので思いつく石は、エドガー・ケイシーが「ラピス・リングィス」と呼んだという、アズライトだ。あの石を仕事中におでこに載せて、すっかりクールダウンし、原色系のアイディアマンになった人(どんなんや。)の体験談も、いつか読んだことがあるぞ。心底うらやましいと思いながら読み、「私もアズライトを持って仕事に行こう!!!!!」と心に決めたりしたもんだ。
 しか〜し、今手元にアズライトはない(涙)。ううう、残念(涙)。
 ま、こういう後ろ向きな心根の時には、石に触らないで、自分で浮上するほうがよいでしょう。だって、石に気の毒だもの。ネガティブな人(=わたし。)に触られちゃあね…(涙)。
 そして日記を書いている今、早くも午後11時30分。おおい、ロズ子、早く仕事しろ〜!!!!!!!!!!!!!!
 それともやっぱり今日はこのまま寝てしまって、明日の朝どう考えても間に合いっこない時間に目覚め、また大パニックになって騒ぎ立てるのでしょうか(その恐れはすごく大きいな。ううう、だから、一刻も早く仕事しろって…【涙】)
 心弱き者、汝の名はロズ子なり。(爆)