打たれる練習

 私は、何事にも練習を必要とする女である。
 たとえば行ったことのない、遠いところに是が非でも車で詣でねばならぬときには、行ったことがある人と事前に車で行ってみる(まさに練習だ)。要するに不意打ちと一発勝負に弱いのである。これは、自信がないというよりも、素早い洞察力、判断力、行動力に欠けているということであろう。
 そういえば中学校〜大学ぐらいまでの間、ときどき「スロースターター」だの、「ダークホース」だのと友達から評されていたなあ。言われてるときは「まっ、私ったら、大器晩成型♪」などと思っていたが(つくづく脳天気。)、そうじゃなくて瞬発力がないということだったのだ(今ごろ気づくな)。ま、とにかく言いたいのは、私が「何でも練習女」だということだ。
 そんな私が今練習していることは、なーんと、「打たれること」である(滝とか警策とかにではない)!!!!!昨日の日記にも書いたが、わたしはいい年をして大変に打たれ弱い(威張るな)。子供のころから今に至るまで、たいしたことないことでも、「他者から攻撃された!!!」と感じるとすぐさま青菜に塩、大泣きしてしまう。そしてこの2日間、仕事がダメダメだったせいと私に人を思いやる心が欠けていたせいで、もう周囲から攻撃されっぱなし(涙。もっとも向こうも相当ストレスを感じているであろうが)。
 昨日さんざん泣いたので、今日は予想通りハレ目です。ただ、今日のハレ目パターンはいつもとは違ってたね。
 いつもだったらいきなり「朝、目があかない(冗談抜きで、目が腫れちゃって、明かないのである)」という、ハレ目MAXのところから始まり、1〜2日かけて徐々にもとにもどる(ちかごろ戻りが大変遅い。加齢って恐ろしいわ〜。)のだが、今日は目はあまり腫れておらす、なぜか「おでこにシワ」状態からのスタートだ!!!!!
 思うに、寝ている間に(泣くことで集まった)目のまわりの体液がおでこの辺りに流れ込み、おでこのでこぼこをつくり(どんなんや)、それが日中直立歩行している間に徐々に目のあたりに再度集結してハレ目をつくり…てなメカニズムではなかろうか(ホントか????????)。
 2日間仕事上の人間関係で泣いて(元はといえば自分のせいだが)、ハレ目を作っている私。きょうはうどんを食べながら、思わず「人生って何??????」と考えたが、そこで浮かんだのが今日のタイトル。
 「もしかして、打たれる練習???」
 昨日と今日の私は、まさに打たれる練習をしていた。これは私の大苦手分野。充分練習し、備えたまえ。(でも、何のために???????)
 何のためかはわからない。あえて言えば自分を磨くためだろうが、人から打たれて磨かれる私って何だ!!!!!とにかく「突然」には弱いから、いつかもっと打たれる日に備えて、せっせと練習だ!!!!!!!!!おー!!!!!!!!!!!
 2日打たれて明日はお休み。仕事も無事(ではないが)クリアしました。(いや、ほんとは未だにクリアしてない。もう終ったと思ってたのに、もひとつ手抜かりがあったことに、帰りの車の中で気づいたんだもんね。…心配心配心配、不安不安不安、…。どうかどうか、この超不安が解消されますようにぃ〜、きえーぇぇぇぇえ!!!!!【気合い。】)
 ハレ目で体調も悪いので(さすが、「打たれ弱さ大会」ではNO.1のロズ子ちゃん!!!)これから布団かぶって寝ます。今日はアクア(マリンスカル)ロズ子ちゃんをうーんとねぎらってあげるつもり。だって、アクアロズ子は私だから。
 まーさーかー、アクアロズ子ちゃんまでハレ目になったりしてはないよねえ…。いちおう目は空洞だし…(爆)。