故きを温ね、新しきを知る

 おとといからともすれば涙のにじむハレ目の私。心理状態が最悪なのは、朝目覚めるときで、私を非難する相手の顔や言動、語気を思い浮かべてはハートが重苦し〜くなってしまう。そう、まさに胸に鉛が詰まっているようで、「ハートチャクラのブロック」って、まさにこんな感じ???と思っている。
 おとといから胸を去来するのは、「私ってそんなにも思いやりのない人間なのか」ということである。結局「人のことを全く思いやっていない」という趣旨で攻撃されているわけだから。相手も相当他者に求める部分が大きい人だとは日ごろから思っているが、それが私に向けられると「私ってそんなに思いやりがないのかな」と寂しく自問自答してしまう。
 認めたくないが、私がほんとに自己中心的であることはまぎれもない事実(認めたくないわ〜)。徹頭徹尾利己主義さ(開き直るな。)。そんな私を思いやっていろいろフォローしてくれた人も多いということも、今回の件での事実。
「あああ、やっぱり私って自分勝手なのかなぁ〜?」と疑問形で問いかけてる(誰に向かってや?たぶん宇宙に向かってだ。)あたりが既に、「私って自分勝手じゃないよね???思いやりのない人じゃないよね???!!!」と、周囲に同意を求めているわけで、それを考えると痛い。
 まあ今日はお休みで、私に関係なく天気はすばらしい(あたりまえ)。家人は出払ったし、すんごいチャンスだ!!!!!きのう郵便局から受け取った石の包みを開こう!!!と、小包を手にコタツにはまる私である。ああ、幸せ。
 今回購入した品は、アーカンソー産水晶(ウインドウつき)、クリソコラ、アマゾナイト結晶、ローズクオーツ(またなのよ〜。)などである。私のチョイスとしては、今回は珍しい面々だ(ローズ以外はね)。
 パワーストーンに走った当初(もう10年以上前)は、効能書きから「これよ!!!絶対これ!!!!!」と、アマゾナイトやクリソコラ、水晶に向かって爆走したものだが、ほんの当初だけで、その後はとんとご無沙汰だった。
 水晶は無色透明でありふれていてつまらない(すみません、皆様。無知蒙昧なロズ子の言うことでございます。平にご容赦を)し、クリソコラは樹脂処理、アマゾナイトは風呂にもって入れない。なのでこれらの石は、私にとって「ご縁の薄い石」「過去の石」だったのである。
 だが今回、鉱物科学研究所さんのHPで見て、その色の美しさにノックアウトされ、注文した。アーカンソー産水晶はやはりすごく透明だった(あたりまえか)。
 そして今の私にヒットしたのは、クリソコラとアマゾナイトであった!!!!!色が、色が美しすぎる!!!!!光あふれる春にぴったり!!!!!
 特にクリソコラは、私が今とてもあこがれている、南の国のようであった。青い海とヤシの木の緑を連想させる色合い。あああ、行きたいわ〜、ハワイとかピピ島とかセイシェルとかアフリカとかインドとか!!!!!青と緑と光光光!!!!!白い砂浜でアザラシと一緒にのんびりした〜い!!!!!(だいぶ疲れているな、私。)
 このクリソコラのすばらしいところは、裏側(とは限らないが)の真ん中のところに、孔雀石で日本列島のような小さな小さな模様が入っていることである。紺碧の海に浮かぶ日本。手に握ったら、離せなくなり、しばし手の中で見つめ、うっとりと地球と世界に思いを馳せた。
 この石はコンゴ産。今の私の、とってもお気に入りである。
 故きを温ね新しきを知る。今回はまさにそんな感じであった。