またまた落ち込み中(by 自分。)

 (自分にとって)いいことと悪いことは交互にあらわれ、それにつられて気持ちの振り子、UPとDOWNが激しい私。今日は他部署の仕事の進捗ぶりを批判しているところを、よりにもよってその部署の集団に聞かれてしまい、自分で招いた胸もふさがるような状況に大変落ち込み中である。ロズ子ちゃ〜ん、「人の悪口を言わない」は、人生道徳の基本中の基本だろ!!!!!…思い上がっていたとしか言いようがなくて、痛い!!!!!
 …あああ、自己嫌悪。自分で自分の首を絞めるとは、まさにこのことね。そんなわけで、ただいまどーんと落ち込み中である。バーカバーカ、ロズ子のバーカ!!!!!
 こういう日は、フェナス石とかロシレムとかの透明系の石よりも、クリソコラとかアマゾナイトとかの、不透明な石のほうに癒されるような気がする私。「地球ってすばらしい」を象徴するみたいな、あの水・空・樹のような色合いがいいのだろうか。グラウンディングできそうな「根ざした」感じが、好ましいのだろうか。「穴があったら入りたい」という表現があるけど、今の私はほんと、地球に穴を掘って、核のところまでもぐりたいわ…(爆)。
 「地球の色」石、マラカイトクリソコラとアマゾナイトは、以前もこの日記に書いたが、海と緑を連想させる石である。ブルーとグリーンが、ほんと癒し系。井川遥みたいだぞ。なごむな〜。
 不透明な石も、「地球の物質」って感じで、いいねえ(こんなときばっかり。)。私は普段は透明もしくは半透明の石が好きなのだが、こういうときはそうでもないようで。
 いつまでもくよくよと悩んで落ち込んでてもしょうがないが(だいたい自分が悪いんだし。でもこの、「自分が明らかに悪い」という事実が一番痛い。他の人のせいにできるといいんだけど。)、「悩むのやめよう」で思いをすっぱりと断ち切れるわけでもない。なので、これからマラカイトクリソコラちゃんを握って寝るつもり。癒してもらうために(自分で自分を損なったのだが。)。
 だいたい、こんなおバカなことをしでかして、いつまでもうじうじ悶々できるというのも、言ってみれば平和な証拠。地震津波が来たり、弾道ミサイルが降って来たりするような状況だったら…。いや、そこまでいかなくても水道やガスが2〜3日止まるような状況だったら…。蛇口をひねって水がでるだけでも「ははーっ、ありがたや〜。嬉しいですぅ〜【感涙】」と、幸せを噛み締めるに違いないもんね!!!!!
 とどの詰まり、幸せでゼイタクなんだ、私…(爆)。