押入れ鉱脈石

 ♪元型〜って何だーっけ 何だーっけ♪♪ 心理学とかに出てきたな?♪♪♪
 今、CEDARさんのBBSを読んできたところだが、いよいよ(私にとっては)難しい話になってきて、よく意味がわからなかった。すみません、CEDARさん。私の頭が悪いんですぅ。感情的な脳で、理論に弱くって…(このしょうもない脳で、仕事にも支障をきたすんだよな)。
 CEDARさんの書いておられることをきちんと理解できれば、私も石についてもう一歩深いアプローチができるようになると思うのだが、なにせ理解力と根性に欠ける私。一読して意味を把握するのは難しい。
 大学の時に、フロイト(付 小此木啓吾)についてはさんざん、ユングについてはちょっとだけ勉強した(というほどでもないか、)のだが。まあ、すっごく昔だしな…。その当時も実はわかんなかったけどわかったような振りをしていただけだったし(爆)。とにかく、あとでもう一度読みに行ってみよう!!!!!当たって砕けろだ(何が???何に???)!!!!!(…また当たって砕けるかも。おほほほほほほ【がっくり】。)
 さて、今日は旧暦の3月2日である。つまり、明日は3月3日で、明日中には是が非でもお雛様をしまわなければならないということだ。もっと早く(太陽暦4月3日とか)にしまっておけばよかったのだが、根っからズボラな私は、1日延ばしにしていたのである。もう延ばせないぞ!!!!!
 お雛様は押入れにしまわなければならないが、実はうちの押入れの「お雛様箱」の上には、私が際限なく買い集めた本と、現在ちょっとご無沙汰の石の箱が置いてある。明日の作業を円滑に行うために、今日は本と石の箱を取り出した。
 石の箱を開けると、出るわ出るわ、ご無沙汰石の数々(大げさ)。今回のご無沙汰石は、主に鉱物標本系である。
 あ、中国産異極鉱(ヘミモルファイト)ちゃん、お久しぶり!!!去年はもうちょっとくすんだ色だと思ってたけど、今日はきれいなブルーだね。南の晴れた海みたい!!!!!きれいだね〜(うっとり)。
 あ、アラスカ産アルマンディンガーネットちゃん、こんにちは。思ってたよりデカい結晶だね〜(2.5〜3cm弱)。立派立派。
 あ、ブランドバーグアメジストちゃん!!!相変わらずキーンとピーカピカで、恐れ多いルックスだねえ…。すっごくきれいなんだけど、まだ私には扱えそうもないわ〜(「『扱う』???誰に向かって言っているわけ??????」というブランドバーグアメジストちゃんの声)。もういっかい箱に入ってね〜。おやすみ〜!!!!!
 …押入れに入っている石たちも、どれも本当に生き生きとして新鮮であった。押入れ鉱物ポケットだ(爆)!!!押入れの整理が全然はかどらなかったことは、言うまでもない。
 こうして旧交(?)をあたためるのもまた楽し。ああ、楽しすぎて、石ライフはぜえったいやめられない(爆)!!!!!!!!