宝石 神秘と魅惑の小宇宙

 さっきまで、NHK BSで「宝石 神秘と魅惑の小宇宙」を見ていた。で、今はすっかり気分が盛り上がって、ドキドキしているところである。ツーソンも映ったし。うーん、宝石って、ジェム ストーンって、いいね〜。
 実はこの番組を見たのは2回目なのだが、前回の内容の記憶はほとんど残っていないものですね(私の頭が悪いだけとも言うが)。まるで初めて見る番組であるかのように、「へえぇ〜、へえぇ〜!!!!!」を頭の中で連発していた私であった。
 今日印象に残ったのは、パライバトルマリンを掘っている人の話である。ネオンブルーの美しい結晶を、「もうパライバトルマリンは私の一部なのです。」と語って、探しているあの人!!!!!いいですね〜、私も一緒に掘りたいです!!!!!画面に映った青いパライバトルマリンを見て、またまたドキドキしてしまった。
 パライバトルマリンは、宝石慣れした人でもその美しさに魅了される石だという。「宝石」という本に載っていた、ネオンブルーのカット石があまりにも美しかったので、私も一時は手に入れようとがんばったものだ。がんばった結果、母岩付きの結晶をいくつか持っているが、当然ジェム質からは遠く、不透明のくすんだブルーである。ううう、残念。でも、ネオンブルーの透明結晶は超希少な感じだし、あったところで、私の手に負える値段ではないだろう、絶対に。
 また、あこがれの石、パパラチア・サファイアのカット石も紹介されていた。「蓮の花の色のサファイア」という、そのネーミングが素晴らしい!!!!!ビバ、インド!!!!!ビバ、スリランカ!!!!!!!!このパパラチア・サファイアもとっても欲しいのだが、今の私の経済力ではとても無理だ…(一生無理かも)。
 この番組は、アンダラゴールドで(かどうかはわからないが)寂しい風が吹いていた私のハートチャクラに、情熱的な熱風を吹き込んでくれた。やっぱり、宝石って素晴らしい!!!!!ということで、今日もアンダラゴールドちゃんと一緒に布団に入って眠ろうっと!!!!!サード・トライだぁ〜っ!!!!!!!
 …ほんと、懲りない私である。でも、実験台好き(キケン)!!!!!もう一回トライするぞ〜っ!!!!!!!!

追記:今日、「朝日新聞」を読んでいたら、漫画書評欄に『エロイカ』の少佐そっくりの「ブラック・ジャック先生」の絵があった。「変だなあ…ブラック・ジャックがユーロの取り立てなんて。」と思いつつ記事を読んだら、やっぱり青池保子先生作画のブラック・ジャックだったのでした。あああ、読んでみたいっ!!!!!!!!!本屋さんに走ろう!!!!!!(爆)