ロードナイトと自信

 今日は連休の小休止。休みの3日と3日の真ん中で、例によって仕事がのろかった(のろすぎた)私である。懸案事項はまだぜーんぜん解決してないし。嗚呼。
 さて、昨日の夜もディープローズと風呂に入ろうとして、出来心でロードナイト玉もつかんだ私。例の、ツーソンものの、オーストラリア産の玉である。直径4.6センチぐらい。でかい…。が、近頃このぐらいの大きさの石がマイサイズになりつつあるところが怖い。こうしてどんどんエスカレートしていって、しまいには「巨鳥・モア」みたいな滅びの道を歩むことになるのであろうか、私。いや、さすがにそれはないかな?ないと思いたい!!!!!(爆) 
 ディープローズとロードナイトを比べると、あたりまえだがロードナイトの方が色が濃い。なんたって火山石、アテンションの石だし。
 しかし丸玉なので、ころがさないように苦労して風呂に入れる。そこまでして入れなくてもいいと自分でも思うのだが、どうしても持って入らずにはいられない。
 白熱灯下で見ると、ディープローズは赤みも強くきらきらして美しい。対するロードナイトは黒い部分がやたら目立ち、全体的に黒っぽく見える。蛍光灯下では、ディープローズはやや色が薄く見え、ロードナイトは申し分なく美しい濃いピンク色に見える。石も種類によってきれいに見える条件が違うのだな。
 お約束どおり2つの風呂上りの石を布団に持って入る。ディープローズは手に、ロードナイトはみぞおちに。ロードナイトについては、「静かな心の自信を回復させる石」と、十数年前パワーストーンの本で読んだ。だからなんとなくみぞおちに載せてみたのである。カモーン、マイ自信!!!!!
 なんと、2つの石は普段は寝相の悪い私をよく制御して、朝まで同じ位置にいた!!!!!丸玉はみぞおちに載りっぱなし、すごい!!!!!…まあ、私の「肉座布団」が安定がよかったとも言うが。可塑性もあるし(涙)。
 そして、「火山アテンション石」と眠った当然の結果として、本日の私はすっかり寝不足であった。ああ、たわむれに石は載せまじ。翌日が大変よ。でも、あまりきれいなので、つい持って(載せて)寝てしまったのである。
 みぞおちで噴火していたかもしれない「ロードナイト効果」か、今日は「自信」についてちょっと考える時間があった。
 私は概ね自信のない人間だ。そのせいで、ものごとが思い通りにならないことも多い。でも、何で私は自分に自信がないのか。
 また、世の中には自信にあふれているように見える人が結構いるが、あの人たちは何を根拠にそんなに自信を持っているのか。そもそも、本当に自信があるのか???
 経験の豊富さが自信をつくる、ということはあるだろうが、今まで思っていたよりも根拠のないことなんじゃないか、自信???自信満々で失敗する人だってあるわけだし。と、ちょっと思った連休の中日であった。