寒色系の石

 今日は職場でおっさんに出し抜かれ(注:たいしたことではない。)、まさに「目が点」であった。あああ、びっくりした!!!!!こら、おっさん!!!「デキる、良い人」を持って任じるなら、私にも親切にしなさい!!!!!!職場であんたから冷たくされているのは(見渡す限り)私だけだぞ!!!!!どういう了見か、述べてみよ!!!!!って、…おっさんが悪いのか、「一人だけ嫌われてる私」が悪いのか。いや、決まってる!!!!!おっさんが悪い!!!!!!!!!(私カプセルによる断定。)
 そんな「プチ腹立ち」があった今日、またぞろ家に石が届いた。鉱物科学研究所さんに注文していた、チャロアイトタンブル、ターコイズ(スリーピングビューティー産)、ツァボライトの3つである。紫、スカイブルー、緑!!!!!並べれば、ちょっと、寒色!!!!!
 実はもう一つ、エチオピア産のオパールも注文していたのだが、これは抽選に漏れてしまい、手に入らなかった。ううう、残念…!!!これが入ってれば、1つは男色、いやさ暖色があったのにねえ!!!!!…ま、深追いはすまい。オパールちゃんよ、またいつかどこかでめぐり合おうぜ!!!!!
 さて、今日来た石たちをじっくりと眺む。
 まずはツァボライト、グリーンでキラキラ。これは「ガンに効く」とどこかのサイトに書いてあったので、購入したものである。ホントにガンに効くかどうかは知らねども、人として生まれたからには、ガンにかかるのはできるだけ避けたいものだ。
 実は今朝方、胃ガンにかかった夢を見てうなされていた私。も〜う、ぜーんぜん「病気」を受け入れられない状況が夢の中で延々と続き、その心理状態のまま、目覚めた。夢の中の私は、泣く、落ち込む、泣く、沈むのオンパレード。…私ってば、ほんとにそんな病気になったら、現実と病気に完全敗北して、さっぱり立ち上がれなくなるのでは…(不安)。
 次にターコイズ、樹脂処理していないもの。ほんとに「空の青」みたいで、小さく散ってるパイライト(か何か)も彩を添えて美しい。ネイティブは、ターコイズのネット模様を「読む」のだそうだ。このターコイズには網目模様はほとんどないが、何かを「読」ませてくれそうな、空のような風のような雰囲気がある。
 そして、チャロ石タンブル。外見は「もすこし磨いてくれても…。」な感じだったが(もとの石の色目がすこし暗いのかもしれない)、握ってみると、これに一番何かを感じた。
 何をって、握ってると意識が遠のいて、眠ってしまいそうになるのである。チャロさんや、もしやあなたも麻酔石?????!!!!そして、チャロ石に麻酔をかけられる私って???!!!
 かような「寒色3人組」を迎え入れた私は、「やっぱここにピンクと赤もないとね!」という発想になって、今日も今日とてディープローズを握って眠るのであろう。
 とにかく、全色ないとバランスが悪いような気がするんだ!!!!!…そういえば幼い頃から「満艦飾」が好きだったわ、私!!!!!!!(爆)