自我がチョーインフレ

 この2、3日、CEDARさんがBBSで言及されている「自我インフレ」について、興味深く読んでいる。なぜって、思い当たる節が「ありありのありの助」だから。そう、私は常に自我がインフレ傾向の女。この日記でも常に「私が」「私が」と言ってるでしょう。
 今日はそんな私の自我インフレーションの針が、思いっきりMAXまで振れた日であった!!!振れた、なんてもんじゃない!!!!!もおう、完全に振り切ったね!!!!!
 なぜとなら、仕事で同僚に思いっきり追い抜かれたからである!!!!!きいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!くっやっしいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!
 追い抜かれた原因は、同僚は上司から認められており、私は認められていない、というこの一点につきる!!!!!!!!そりゃあ、評価の基準もいろいろありましょうが、私の方がぜえーったい優れているぞ!!!!!!!!!!!!(自分内評価。)納得いっかなーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(力説。)
 こんな日は、石にはおいそれとさわれない。石がわたしのように自我インフレになったり(ならないか。)、怒りっぽくなったりしたら困るし。そんなのが感染(転写)したら、石も気分がよくないであろう。
 こういう思いにとらわれている私は、①伏し目になり、②意識のベクトルは自分だけに向いている。私はそれでなくても内向的な人間だが、執着するとさらに内向的になり、外に全然目が向かなくなる。今日もイライラしながらスーパーを歩いていたのだが、陳列棚にも目がいかなくて、見えるのは自分の下まぶたオンリーという。(そんなものを見てどうする!!!!!) 
 ためしに目をあげてスーパーの店内をぐるりと見渡せば、一瞬忘れる心のもやもや。なーるほどー、外交的な人というのは、常に目が外に向いているから、自分のどろどろ感情にとらわれることが少ないのだなああぁぁぁ!!!!!!!!(大げさ。)
 ワンネスには限りなく遠く、競争原理を(いまだに)生きている私。これって、もちろんエゴだけど、つきつめれば生存本能ということになるであろう。
 だって、「同僚に勝つ」→「職場における立場の安定」→「収入UP」→「生きていくのに有利」という図式だもんね。人より、誰より、少しでも多く持って安心したいぞ!!!!!!という。そうだ、溜め込むのだ、ローズ子ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!(おバカ。)
 かように、いつにもまして自我がインフレになっている私。このインフレは、当分直らんでしょう。だって、だってだって、くやしいんだもん!!!!!!(こればっかり。)
 ただ、私は「自我デフレ」みたいになるときもある。それは石でグリッドを作って、日光浴をさせた日なんかにに多い。スターローズを日光の下でながめながら、「むなしい…。」「何もやる気がせん…。」と、どーんと落ち込む、みたいな。そしてホントに1日なにもしないのである(爆)。
 ネットでいろいろ調べてみると、この状態はデフレではなく、どうやら「負の自我インフレ」と言うらしいが。
 正でも負でもいつもつねに何気に物価高の私。自我価格安定のために、今日はヨガの「心の安定」のポーズでもしておこうかな…。まだやったことないけど…。やるなら今日だな…。
 CEDARさん、私、「自我インフレ(2)」の掲載を楽しみにしています!!!(できれば)早くUPしてくださると嬉しいです〜(勝手なお願い)。それから、ここに書いた私のインフレ状態、もしも「自我インフレ」の定義とかけはなれていたら、ごめんなさい。脳みそがトーシローなんですぅ〜。(開き直るな。)
 でも、とにかく、ぜーったい何かが肥大しているぞ、私!!!!!!!!!!
 きいいぃぃぃ、とにかく絶対、くっやしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!(身もだえ) 
 ☆今見に行ってみたら、すでにもうCEDARさんは「自我インフレその②」をUPしておられたが、わたしってば、やっぱり「自我インフレ」について完全に見当違いの理解をしていたかも…(実は難しくてよくわからない。)。
 CEDARさん、すみません…(滝汗)。