ニューエイジの自我インフレ(感想)

 昨日の夜もチャクラを活性化しようと思って、ライトニングレーザークリスタルとシトリンカテドラルを持って眠った。しかし、しかーし、柳の下に二度泥鰌はいないものですね(当然)。ただ寝苦しかっただけで(だって、そこそこの大きさの固い石を2つも持ってるんだもんね)、全然高揚感もなく、チャクラも全く自己主張しませんでしたわ。ざんね〜ん!!!!!
 明けて今朝。ねぼけまなこでパソコンをひらき、葉子さんのサイトとCEDARさんのサイトとMOMOさんのサイトを閲覧する私。もおう、毎日これが日課になっている。だって、みなさんのサイトがとっても勉強になるんだもん!!!!!
 すると、CEDARさんのサイトに、「自我インフレ(その3)がUPされているではないか!!!!!こないだの「自我インフレ(その2)」は、私には難しすぎてよく意味がわからなかったが、今日の「(その3)」には、私の知りたかったことがてんこ盛りだった。
 私はニューエイジの考え方に、ずっとあこがれてきた。今でもあこがれている。愛と光。チャクラの活性化。アセンション。魂の浄化。
 石を集めるのも、現実逃避と、自分を変えたい(進化させたい)願望によるものだ。石のパワーで、自分が強くなるかもしれない。ものごとが良い方向に流れ出すかもしれない。幸せになるかもしれない。いや、きっとオールオッケー、とても調和に満ちた美しい世界が私を待っているだろう。
 うまく表現できないが、だいたいこんな考えで石を集め、ニューエイジ関係の本を読んでいる。ただ、一方で疑問に思うことも少々あった。CEDARさんのBBSには、私がかねて疑問に思っていたそのことが書かれていたのである。
 疑問その①。「ワンネス」と言う言葉、常に意識して生活しているが、意識すればするほど逆に「ワンネスは私には到底無理ね。」と思えてしまう。あの、だいっ嫌いな人と「ワンネス」だなんて!!!!!生存競争と「ワンネス」とは、矛盾する。私には絶対無理!!!!!ほんとに「ワンネス」な人って、果たしてどのくらいいるのか。マザー・テレサだってガンジーだって、すべての人に愛を注ぐというのは、無理だったのではないか?????(この方たちの実際を知らないので、実のところどうだったのかはわからないが。)
 疑問その②。ニューエイジは「ワンネス」だと言うが、実際はそう言っている方たちの多くが、自分を頂点として周りの人たちをランク付けしているように思える。(そもそも、「高次の自己」というのが既に…。)決して平等に扱ってはいないように見えるのは、私の僻目か?????
 疑問その③。「清濁併せ呑む」という言葉があるが、「愛と光」だけに焦点をあてることによって、なにか無理やひずみが出てくることはないのか?????それこそ、闇の部分から目をそらして抑圧しているだけなのではないだろうか?????
 CEDARさんのBBSは、私のこれらのかねてからの疑問に、ある答えを与えてくれた。私は私、他の人ではない。これを「分離意識」と呼ばれてしまうのだが、しかし、いったい…???
 私は今でもニューエイジの考え方にあこがれている。自分を浄化し高めるために、という目的で、今後も石も集め続けるだろう。
 ただ、そういう思想を「素晴らしい」と無批判に受け入れてしまう悪い意味で素直な私だからこそ、いろいろな考え方を知っておくほうがいいと思う。
 だって、自分で考えを組み立てるってことができないから。他者のいろいろな考え方のなかから、自分で最も納得できるものを選ぶ。今のところ、私にできることは、そういうことである。