ローテンションの日

 私はハイテンションでいるのが好きだ。仕事はスイスイ(でもないが、少なくとも気分よく)片付くし、機嫌よく明るい気分でいられる。石にも「ハイテンションにしてくれること」を望んでいるぐらいだ。ああ、それなのに、それなのに。今日はやたらと「ローテンション」な1日だった。
 まず、仕事に対するやる気がいつにも増して減退。何をやってもテンションが低くて、効果があがらないばかりか、その結果に打ちのめされてさらに落ちるMyテンション。空疎に響く我が言葉(どこへ行った、My 言霊!!!!!)。
 今日は職場から帰る頃には、もうすっかり沈み込みの落ち込みモードであった。でも、何に対して落ち込んでいるのか、はっきりしない。あんな失敗やこんな対人関係、あの人のあんな態度、それらがぜーんぶ混ざったことによる深い落ち込みではあろうが。
 こんな落ち込みが2週間以上続くと、それを「鬱」と呼ぶんだろうな。
 しかし、2週間もそんな気分を続けていてはたまらない。私には屋根も布団も食べ物も家族も石もある(!)し、さしあたって命が脅かされているということもない。つまらんことで落ち込んでいられるとは、結構なことじゃないの。紛争地域の人や災害の被災者がこんな極楽トンボを見たら、真剣に怒るぞ!!!!!!!!
 そんなわけで、夕食には火を噴くようなカレーを食べて、ちょっとだけテンションを取り戻した私である。あとは石を握って、ナチュラルハイになるだけだ。
 ハイによろしい石は、ライトニングクリスタル。慰めの石は、ローズクオーツ。(以上のラインナップは、もちろん「私にとって」である。)
 これから幾多の石と『未来世療法』を手に布団に倒れこみ、たのしいひとときを過ごすんだもんね!!!!!!!
 「夜が明けたら明日は今日だ。世界征服を目指すのだ!!!!!」(by ピンキー&ブレイン)