放射線と石

 私は放射線がきらいだ(あたりまえか)。健康を思いっきり害されそうな気がする(というか、絶対に害される)。それなのに、うちの近くには原子力発電所がある。「あれが深刻な事故を起こしたら大変だ」と思って、一時ヨードを探し求めたが、手に入らなかった。(また探さねば)。電力会社も国も、「原発は安全だ」というが、それなら国会議事堂とか首相官邸の隣に作ってみるがいい。作らないだろう、絶対。??????そこが気に入らないんだ。ちぇっ!!!!!
 ああ、それなのにそれなのに、きのうたまたま目にしたブログに驚愕の話が載っていた。いわく、「イラクでは劣化ウラン弾による放射能汚染が蔓延していて、もとの環境にもどるまで45億年(!半減期が45億年だそうで。長!!!!!)かかる。日本から派遣された自衛隊員も被爆しており、すでに被爆の影響を受けた奇形ベビーが日本国内で生まれている」というのである。
 この情報は又聞きなので、真偽のほどは明らかではないが、充分にありそうな話だと思う。国はそれを隠しているそうな。本当だとしたら、色々な意味で大変怖い話である。地球環境を、人間を、良好な状態に保つために、卑小・ロズ子にできることは何かないものか?????ないのかなー?????これは温暖化以上に深刻で、急ぐ話だと思うのだが(温暖化もかなり深刻だが。でも、「クールビズ」を見るとちょっと笑ってしまう。みんなで申し合わせて同じ格好をしなくても、ただ冷房を2度上げさえすりゃいいと思うのだが。)。
 さて、そこで今日のお題は「放射線と石」である。石には自ら放射線を発しているものもあるだろうし、また放射線をあてられて「エンハンスメント」された石もある。石にしてみれば、人間の都合(もっときれいな色がいい。そっちのほうがよく売れる。)で放射線を当てられりゃ、いい迷惑であろう。私が石なら噴飯ものだ。健康に悪いぞ!!!!!死んじゃうぞ!!!!!キーッ!!!!!!!!!
 そんな「放射線当てられ石」の恐れがあるものとして、モリオン、ブルートパーズなどがある。放射線処理されたモリオンは根元が白いというし、ブルートパーズは人工的なくどいインクブルーになるのでなんとなくわかるというが、私ははっきり言って、見分ける自信がない。
 残留放射線もある場合があるというから恐ろしい。私は石と風呂に入ったり、握って寝るのが好きなんだ!!!!!手から入ってくるのが石のパワーならぬ「残留放射線」だったら、考えるのもお断りな事態になってしまう。
 加熱処理石、というのもあまり好きではないが、これも人間の欲望のなせるわざ。私だって、「より美しい石、より色の濃いきれいな石」が好きだし、常にそっちを求めているし…。
 だいたい、きれいな石、めずらしい石を所有したいというこの欲望。これがそもそもの始まりだとは思うんだ(自爆)!!!!!でもやめられないのよ!!!!!ぜーったいやめられないのよー!!!!!!!!!! 
 …つきつめれば今日も自爆して終わる私であった。でも、こんな私でもなにかできることがないか、考えてみよう!!!!!