夏至の石

 今日は夏至である。1年のうちで一番昼間が長い日だ!!!!!
 私は子供のころから夏至が大好きだった。夏=「夏休み、ロマンチックな季節の到来」を華々しく知らせてくれるからである。夏至の日の神秘も(なんとなく)感じていた。
 夏至であるゆえ、昨日の夜から私の頭の中ではメンデルスゾーン真夏の夜の夢 序曲」が何回となくリピートされている。メンデルスゾーンが15歳のときに作曲(!やっぱり天才はちがうねえ!!!!!)したというこの序曲がCFで流れた16年前から、私は大好きなのである。メンデルスゾーンはおぼっちゃんだったゆえ、深みはないと人は言うけどさ。いいじゃないか、深みなんかなくったって、きれいならそれで!!!!!!
 ところで、今日のお題は「夏至の石」である。ティアンさんでも「夏至の石特集」が組まれていて、ふむふむ、ステキねぇ〜、とながめたのだが、私にとっての「夏至の石」って、何であろうか?????
 「夏至の夜みたいなイメージの石」が私にとっての夏至の石だから、やっぱり、ラブラドライトだろうな。あのラブラドレッセンスがたいっへんに神秘的だし。
 ところで、私はあの石を長時間は持ってはいられない。あの「ギラーリ」パワーが、私には強すぎるようなのだ。
 あと、「太陽最強」の日だから、やっぱりサンストーン!!!!!この石ともちかごろはすっかりご無沙汰だが、あのキラキラもホントにすばらしい!!!!!
 そして夏至の夜、空に浮かぶ月、ムーンストーン!!!!!!!!
 …と、思いつくままに書き並べてみれば、なぜかすべてヘキカイあり、「超音波洗浄不可」のフェルドスパーグループなのであった。
 ………何でや??????????(爆)